ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

ぷるんとやわらか♪鶏むね肉で「バンバンジー風鶏しゃぶサラダ」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、鶏むね肉を使ったヘルシー料理「バンバンジー風鶏しゃぶサラダ」を教えていただきます。片栗粉をまぶしてさっとゆでるので鶏むね肉はぷるんとやわらか♪旨辛のみそだれがたっぷり野菜と鶏むね肉に良く合いますよ。ご飯はもちろん、うどんなどの麺類のお供にもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。
2022/04/12
2022/04/25
view
揚げずにパリッと焼くだけ!「春...
記事一覧
カレー風味にやみつき!作り置き...

鶏しゃぶサラダ1

こんにちは。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、鶏むねで肉作る「バンバンジー風鶏しゃぶサラダ」です。

鶏むね肉に片栗粉をまぶしてさっとゆでるのでぷるん~とのど越しが良く、コチュジャンを加えた旨辛なみそだれがあっさりとした鶏しゃぶと相性抜群ですよ。

たっぷり野菜と合わせてバンバンジー風に仕上げました。

鶏むね肉で「バンバンジー風鶏しゃぶサラダ」レシピ

材料(2人分)

鶏むね肉…1枚

酒…大さじ1

塩…小さじ1/3

片栗粉…大さじ3

Aすりごま…大さじ2

Aしょうゆ、酢、みそ、砂糖…各大さじ1

Aコチュジャン…小さじ1

Aにんにくすりおろし…少々

Aごま油…小さじ2

きゅうり…2本

トマト…1個

作り方

鶏しゃぶサラダ2

1. 鶏むね肉は縦半分に切り、薄く削ぎ切りにする。

※厚くなってしまった場合は、ラップをかけて麺棒などで叩いて薄く伸ばしてもOKです

鶏しゃぶサラダ3

2. 1に酒、塩をもみこむ。ポリ袋に片栗粉と1のお肉を加え、シャカシャカとふって粉を薄くまぶす。

鶏しゃぶサラダ4

3. 沸騰したお湯を弱火にして、鶏むね肉を半量加え、ほぐしながらゆで、氷水に取る。冷えたらザルにあけて水気を切る。残りの半量も同様にゆでる。

鶏しゃぶサラダ5

4. Aの材料を混ぜ合わせ、みそだれを作る。

5. 千切りきゅうり、スライストマトと一緒に鶏しゃぶを皿に並べ、みそだれをかけて完成!!

シャキシャキのきゅうりがさっぱりとしておいしいです♪

ぷるんとした食感がやみつきの鶏しゃぶサラダでした~!

みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

揚げずにパリッと焼くだけ!「春...
記事一覧
カレー風味にやみつき!作り置き...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら