フーディストノートアプリ

炊飯器ポチッで4品完成!晩ごはんは「中華おこわと蒸し鶏の献立」に決まり♪

炊飯器ポチッで4品完成!晩ごはんは「中華おこわと蒸し鶏の献立」に決まり♪
食卓に何品も並べたいけど、時間がないし洗い物も大変…と思う方は多いはず。今回はそんな方におすすめしたい、炊飯器で4品同時に調理できる夢のような献立・レシピをご紹介!洗い物も少なく手間もなし。今日の晩ごはんはこれに決まりです♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/03/24
2023/03/15
view

今回ご紹介するレシピを考案されたのは、「毎日の料理を少しでも楽に!」をモットーに、YouTubeで時短料理テクニックを発信しているとん妻さん。そんなとん妻さんの初著書『とん妻のレンチンだけでバリうま献立 – ときどき炊飯器レシピも! -』が発売されました。本書は献立ごとにレシピが掲載されていて、手順通りに作れば要領よくごはんを作ることができるのです。電子レンジだけで完成したり、炊飯器1つで作れたりと“がんばらないお料理”がたくさん詰まっていますよ。

今回は、その中から「中華おこわと蒸し鶏の献立」のレシピをご紹介。炊飯器と電子レンジだけでご飯もの、メインおかず、副菜、汁ものまで作れてしまいますよ。あっと驚くこと間違いなしのレシピ、ぜひお試しください!

中華おこわと蒸し鶏

準備

中華おこわ

中華おこわ

香ばしいおこげの香りが食欲をそそります。もち米を混ぜることでもっちりとした食感に♪

分量

2人分

材料

米…1合
もち米…1合
冷凍根菜ミックス…1袋
干ししいたけ…2個
水…2合分
A しいたけの戻し汁…100ml
A しょうゆ…大さじ3
A 塩…小さじ1/2
A みりん…大さじ2
A オイスターソース…大さじ2
A ごま油…大さじ1

下ごしらえ

  1. 冷凍根菜ミックスを流水で解凍し、細かく切って、ポリ袋に入れる。
  2. 干ししいたけは水(分量外)につけて戻す。米ともち米は洗ってザルにあげておく。

    なすとしめじのオイスター和え

    なすとしめじのオイスター和え

    旨味たっぷりのオイスターソースとまろやかなマヨネーズの組み合わせに、つい箸がすすんでしまいますよ♪

    分量

    2人分

    材料

    なす…1/2本
    しめじ…1/2袋
    B オイスターソース…大さじ1
    B しょうゆ…小さじ1
    B マヨネーズ…小さじ1

    下ごしらえ

    1. なすは食べやすい大きさに切り水にさらてアク抜きする
    2. なすの水気を切りしめじと一緒にクッキングシーに入れてキャンディのように包む

    鶏もも肉のやわらか蒸し鶏

    蒸し鶏

    酢やしょうがで後味さっぱり。じっくりと加熱した鶏もも肉はやわらかくて絶品です!

    分量

    2人分

    材料

    鶏もも肉…1枚
    塩こしょう…適量
    C カンタン酢…大さじ2
    C しょうゆ…大さじ1
    C きざみしょうが…大さじ1
    レタス、ミニトマト、ディルなど…お好みで

    下ごしらえ

    1. 鶏むね肉は厚さが均等になるように開き両面に塩こしょうをふる
    2. 冷凍根菜ミックスが入っているポリ袋に入れる

    中華スープ

    中華スープ

    炊飯器で炊き上げた具材、水と調味料を混ぜ合わせてレンチンしたら完成!

    分量

    2人分

    材料

    キャベツ…1/8個
    にんじん…1/4本
    ちくわ…2本
    D 水…400ml
    D 鶏がらスープの素…大さじ1
    D しょうゆ…大さじ1
    D 片栗粉…大さじ1
    きざみねぎ…少々

    下ごしらえ

    1. キャベツにんじんちくわを食べやすい大きさに切る
    2. クッキングシートに平たく並べキャンディのように包む

    作り方

    1. 炊飯器にAと洗った米、もち米を入れてさっと混ぜ、2合の目盛りよりやや少なめに水を入れる
    2. 根菜ミックスと、小さく切った干ししいたけを米の上に平らにのせる。
    3. 鶏もも肉をのせる。
    4. クッキングシートに包んだ2品をあいているところにのせる。
    5. 炊飯器のふたを閉め、炊き込みモードで炊飯する。
    6. 炊き上がったら、クッキングシートの2品と鶏もも肉を取り出す。
    7. おこわを混ぜたら炊飯器のふたを閉め、蒸らす。
    8. クッキングシートを開いてなすから水気をとり、Bを加えて混ぜる。
    9. ポリ袋にスープの具材とDを入れてよく混ぜて耐熱ボウルに入れ、ポリ袋の口をくるっとひねって電子レンジで3分加熱する。
    10. それぞれを器に盛り、お好みでレタス、ミニトマト、ディルなどを添える。鶏肉にはCをのせ、スープにはきざみねぎを散らす。

    ***

    火を使わずに、10の工程で4品が作れるなんて驚きですよね。本書にはこうした“がんばらなくてもよいレシピ”がたくさん収録されています。「今日はなんだか作る気になれないな」というときに強い味方になってくれる一冊なので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

    とん妻のレンチンだけでバリうま献立https://amzn.to/3Yvn2At
    『とん妻のレンチンだけでバリうま献立 – ときどき炊飯器レシピも! -』

    とん妻(著)

    週末に1週間分のメインを下ごしらえして、そのまま冷蔵・冷凍!平日はレンチンだけで献立ができてしまう時短レシピや、クッキングシートに包んで炊飯器で一度に調理するレシピなど、超絶ラクチンな料理が113品収録された一冊。献立の作り方の順番が書いてあるから、そのままマネするだけであっという間に素敵な食卓に。忙しい方には特におすすめしたいレシピ本です。

        
    とん妻さんプロフィール画像
    とん妻さん

    「毎日の料理を少しでも楽に!」をモットーに時短料理テクニックを発信しているYouTuber。2022 年1 月にYouTube チャンネル「とん妻【ズボラ食堂】」をスタートし、チャンネル登録者数は瞬く間に10万人を超えた。「福岡生まれ! 豚骨そだち」でおなじみの親しみやすく、明るいキャラクターも人気。2023年3月に自身初の著書となるワニブックスとん妻のレンチンだけでバリうま献立 – ときどき炊飯器レシピも! –』を発売。

    <YouTube>
    とん妻【ズボラ食堂】

    協力・画像提供:ワニブックス

    この記事のキーワード
    関連記事

    Campaign キャンペーン

    「炊飯器調理」の人気ランキング
    新着記事