四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

こどもの日に♪炊飯器で簡単ちまき風

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「こどもの日に♪炊飯器で簡単ちまき風」です。
2019/05/01
2019/05/01
view
春キャベツとシーチキンコンビー...
記事一覧
いわし缶とアスパラのペンネペペ...

DSC_0999_R.JPG
こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。


いよいよ「令和」になりましたね~♪
気持ち的に、なんだか気が引き締まります!!
すごく、わくわく!どきどき~♡


元号の事は、さておき
もうすぐ「こどもの日」ですね♪
こどもの日といえば「こいのぼり~」
私は息子ばかりなので
「こいのぼり」は庭に立ててましたね~。
田舎ならではの出来ることです!(笑)

この写真は、全国的にも有名な
高知県四万十町の「こいのぼりの川渡し」(←四万十市ではありません)
四万十川
を渡す、こいのぼりの数々は見ごたえ抜群です!
4月中旬~5月初旬まで見ることができるそうです♪
機会があれば、ぜひ寄ってみてくださ~い♪
IMG_0569 (002)_R.JPG

IMG_0572 (002)_R.JPG

さて今回は、「こどもの日」にちなんだ簡単レシピを紹介します!
「やきとり缶」を使って「炊飯器ちまき風」を作りました♡
とっても簡単なのに、とっても美味しい♡
一般的に蒸して作りますが、炊飯器で簡単調理!
また、竹の皮ではなく100均などのワックスペーパーを使って
簡単にラッピング♪
お好みのワックスペーパーでラッピングしてくださいね♪
ポイントは、ラップで包んでから
ワックスペーパーで包むこと!!
温めなおしする場合は、ワックスペーパーを外し
ラップのみにしてからレンジ加熱してくださいね♪

■炊飯器で簡単ちまき風
DSC_0991_R.JPG
材料…8個
DSC_0969_R.JPG
・もち米 2合
・やきとり缶(たれ味) 1缶(75g)
・干しシイタケ 2枚
・人参 30g
・穂先メンマ(瓶詰) 30g
A
・醤油 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・酒・ごま油 各大さじ1


【作り方】
1.
もち米はといでざるに上げ、水けをきって30分おく。
干しシイタケは、さっと洗い、ぬるま湯につけてもどしておく。(1時間程度つけておく)
(戻し汁は使うので捨てないように)
DSC_0970_R.JPG


2.
人参は細切りにし、もどした干しシイタケは薄切りにする。


3.
もち米を炊飯釜に入れ、A、2、やきとり缶(缶の中身全部)、穂先メンマを加える。
干しシイタケの戻し汁を入れ、2合の目盛まで水を注ぎ、炊飯する。
DSC_0971_R.JPG


4.
炊けたらさっくりと混ぜ、粗熱を取り
8個のおにぎりに成形する。
ラップで包み、ワックスペーパーでラッピングする。
DSC_0973_R.JPG

DSC_0981_R.JPG



よかったらこどもの日に作ってみてくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます。



ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

春キャベツとシーチキンコンビー...
記事一覧
いわし缶とアスパラのペンネペペ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら