四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

夏休みのランチにピッタリ!炊飯器で簡単♪「ツナ缶カレーピラフ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、ツナ缶を使った「炊飯器カレーピラフ」をご紹介いただきます!コーン缶も加えているので、お子さんでも食べやすく、カレーのスパイシーな風味が食欲をそそりますよ。炊飯器で炊くだけなのでとっても簡単♪夏休みのランチにぜひお試しくださいね♪
2022/07/27
2022/07/19
view
ピーマン嫌いでもペロリ!「コー...
記事一覧
冷凍うどんで簡単!「ピリ辛鶏そ...

仕上げ

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

夏休みになりましたね~♪

お子さんのいるお母さま方は毎日のご飯作りが大変!!
暑いし、時間もかけたくないし…。

そんな時には、「缶詰」と「炊飯器」を利用しましょう!

今回は、ツナ缶を使った「炊飯器カレーピラフ」をご紹介します♪

夏休みランチにピッタリな一品なのでよかったらお試しくださいね♪

夏休みのランチにピッタリ!炊飯器で簡単♪「ツナ缶カレーピラフ」レシピ

仕上げ

材料(4人分)

・米…2合

・ツナ缶(油漬け)…1缶(70g)

・コーン缶…50g

・レッドキドニービーンズ缶(赤いんげん豆)…50g

・玉ねぎ…50g(正味)

・トマト…1個(120g)

・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1

・バター…10g

・刻みパセリ…適量

A

・固形コンソメ…2個

・カレー粉…大さじ1

・こしょう…適量

作り方

1. 研いだ米を炊飯釜に入れ、めんつゆを加えて1.5合の目盛りまで水を注ぐ。

2. 玉ねぎは粗みじん切りにし、トマトはヘタを取り除きざく切りにする。

3. 1にAを入れ、続けて2、ツナ缶(油も全部)、コーン缶、レッドキドニービーンズ缶を加えて炊飯する。

炊飯釜に材料を入れる

4. 炊き上がったらバターを加えてさっくりと混ぜ、器に盛り付けて刻みパセリをふる。

仕上げ

ピリッとスパイシーなカレーピラフは食欲のない時でも食べられますよ♪

とっても簡単にできるので、よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

ピーマン嫌いでもペロリ!「コー...
記事一覧
冷凍うどんで簡単!「ピリ辛鶏そ...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら