ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

切って和えるだけで簡単!「新玉ねぎの万能ドレッシング」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、これからが旬の新玉ねぎで作る「新玉ねぎの万能ドレッシング」です。ザクザクとみじん切りにして、調味料と和えるだけなので簡単!なんにでも合う万能ドレッシングなので、ぜひお試しくださいね。
2023/03/07
2023/03/15
view
ひな祭りの献立にもおすすめ!「...
記事一覧
にんにくしょうゆ風味でご飯がす...

新玉ねぎドレッシング1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、「新玉ねぎの万能ドレッシング」です。

新玉ねぎはやわらかくてみずみずしく、辛味が少ないので生で食べるドレッシングにぴったり♪

にんにくしょうゆベースに塩麹を隠し味として加えているのですが、塩麹効果で旨味がグーンとアップしてお店のドレッシングのようになりますよ。

サラダや冷奴にはもちろん、お肉やお魚の臭みを消してくれるので、しゃぶしゃぶ、チキンステーキ、カルパッチョなどに良く合いますよ。

「新玉ねぎの万能ドレッシング」レシピ

調理時間

10分

材料

新玉ねぎ…1/2個(100g)

A しょうゆ、酢、塩麹…各大さじ1と1/2

A 砂糖…小さじ1

A にんにく…1/3かけ(すりおろし)

A オリーブオイル…大さじ1と1/2

A 粗びきブラックペパー…適量

作り方

1. 新玉ねぎはみじん切りにする。

新玉ねぎドレッシング2

2. 別のボウルにAを加えて泡立て器で混ぜ合わせ、乳化させる。

※お好みですが、ブラックペパーは多めがおすすめです

新玉ねぎドレッシング3

3. 1の新玉ねぎを2に加えて混ぜ合わせる。

新玉ねぎドレッシング4

「新玉ねぎの万能ドレッシング」の完成です。辛さが少なく、すぐに食べてもおいしいです~♪

少し時間を置くと味がなじんで、よりおいしいです。

新玉ねぎドレッシング6

レタス、トマト、卵、ラディッシュのサラダにたっぷりかけていただきま~す!

新玉ねぎドレッシング7

とろみのあるドレッシングなので、しっかりと野菜にからんでおいしくいただけます。

シーフードサラダなどにもおすすめです~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

ひな祭りの献立にもおすすめ!「...
記事一覧
にんにくしょうゆ風味でご飯がす...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら