体がポカポカあったまる!「ピリ辛みそ汁」レシピ

体がポカポカあったまる!「ピリ辛みそ汁」レシピ
あるとホッとする和食の定番「みそ汁」。今回は、一味唐辛子や豆板醤、コチュジャンを加えたピリ辛レシピをご紹介します。唐辛子などに含まれるカプサイシンの効果で体がポカポカ温まり、寒い季節にはもってこいですよ♪
fumirioko
fumirioko
2023/02/25
2023/02/23
view

オクラとなめこのピリ辛かき玉汁

元気の出そうなネバネバ食材が入ったみそ汁。豆腐や卵も追加して、具だくさんの一品に。白ごまや刻みねぎ、一味唐辛子をお好みで加えて召し上がれ。

根菜のピリ辛豆乳みそ汁

根菜やきのこがたっぷり♪豆乳のマイルドでクリーミーな味わいに、豆板醤の辛味でパンチを加えます。分離するので豆乳を加えたら煮立たせないように気をつけて!

ほうれん草と納豆のピリ辛みそ汁

納豆とほうれん草を組み合わせた栄養豊富なみそ汁。納豆を加えたらひと煮立ちさせ、みそを加えてできあがり。一味をふってどうぞ。

ごぼうと大根のピリ辛みそ汁

みそにコチュジャンを加えた韓国風の一品。ごま油とにんにくの香りが食欲をそそります♪あれば、コクと旨味の強い豆みそを使うのがおすすめ。

にらもやしの担々風みそ汁

みそ汁に炒めた豚ひき肉を加えて担々風に。にらやしょうが、にんにくの風味がきいていて体がポカポカ温まります。

使いきれず残ってしまった辛味調味料を消費したいときにもオススメですよ。辛くて温かいものが食べたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ピリ辛」の人気ランキング
新着記事