フーディストノートアプリ

おいしさが詰まったご飯のお供!「野菜ふりかけ」を作っちゃおう♪

おいしさが詰まったご飯のお供!「野菜ふりかけ」を作っちゃおう♪
ご飯のお供としていろいろな味が楽しめる「ふりかけ」。じつは身近な野菜で作れるのをご存じでしょうか。手作りすると野菜のうまみがたっぷり味わえる、おいしいふりかけができるんです♪今回はInstagramに投稿された「野菜を使ったふりかけ」をご紹介!ご飯にのせたりお弁当に使ったりとさまざまなアレンジができますよ。
shimamu
shimamu
2023/02/22
2023/08/18
view

おいしく食べきれる!「大根としらすのふりかけ」

捨ててしまいがちな大根の葉を細かく刻み、しらすと和えてご飯に合うふりかけに!葉はオリーブオイルで丁寧にじっくりと炒めるのがポイント。すりごまをたっぷり入れていただきましょう♪大根1本の葉からどっさり1瓶(350ml)分のふりかけができます。

ご飯が止まらない!「小松菜とじゃこのふりかけ」

鉄分やカルシウムたっぷりの栄養満点なふりかけ。細かく刻んだ小松菜をごま油で炒めたら、じゃこや調味料を加えて水分がなくなるまでじっくりと炒めます。冷蔵庫で4~5日保存可能なので作り置きにもぴったり!大人から子どもまで夢中になっちゃうおいしさです。

パクパクいけちゃう風味豊かな「にんじんふりかけ」

ジューサーで絞ったにんじんの搾りかすを活用した野菜ふりかけ。焼きのりやかつおぶし、ごまを使って風味豊かに仕上げています。ほんのりとしたにんじんの優しい甘さがたまりません♪鮮やかなオレンジ色でお弁当の彩りとしても活用できます。

フードドライヤーでひと手間かけた「野菜ふりかけ」

パプリカ、紫キャベツ、しし唐、しょうがなど冷蔵庫に余った食材で作った野菜ふりかけ。フードドライヤーで野菜を乾燥させたら、わかめや塩を足してフードプロセッサーで一気に攪拌します。薬膳のような風味になるそうでヘルシーな一品に仕上がります。

***

栄養たっぷりの野菜を使ったバリエーション豊かなふりかけ♪普段は捨ててしまう部分を使って、おいしく生まれ変わらせるアイデアもありました。いつもの献立にちょっと野菜をプラスしたいときにも便利です。ぜひみなさんも作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「ふりかけ」の人気ランキング
新着記事