長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

小さいサイズでころんとかわいい♪「チョコチップミニマフィン」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、小さいサイズがかわいらしい「チョコチップミニマフィン」です。型は100円ショップで安く買えるので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね!
2022/12/29
2022/12/22
view
クリームたっぷりで雰囲気アップ...
記事一覧
バレンタインの大量生産に!ホッ...

こんにちは、長田知恵(つき)です。

今回は、小さくてころんとかわいい、ミニマフィンを焼きました(^^)小さいのでちょっとつまむのにとても良いですよ♪

お正月にたくさん焼いて、お客さんが来たときのお茶請けにすると喜ばれるかもしれません(^^)

ミニマフィン型がない場合は100円ショップでも自立式のものが売られていますのでそちらをご利用くださいね♪

今年ももう終わりが近づき、いよいよ新しい年の始まり。この一年もたくさんの方にレシピを見ていただきとても光栄でした。

また来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。

「チョコチップミニマフィン」レシピ

チョコチップミニマフィン

調理時間

 30分

分量

ミニマフィン18個分

下準備

・バターと卵は室温にもどす

・天板にグラシンカップをセットする

・Aはふるっておく

・オーブンを180℃に余熱する

材料

無塩バター…100g

砂糖…80g

※今回はきび砂糖を使用しています

溶き卵…2個分

A薄力粉…90g

Aアーモンドパウダー…20g

Aベーキングパウダー…3g

牛乳…20g

Bチョコチップ…適量

Bアーモンドスライス…適量

作り方

1. ボウルにバターを入れ、マヨネーズ状になるまで混ぜる。続けて、砂糖を加えて混ぜ合わせる。

※はじめはゴムベラで混ぜ、なじんできたらホイッパーに切り替えると混ぜやすいです

絞り出しクッキー

2. 溶き卵を5~6回に分けて加え、その都度、全体になじむまで混ぜ合わせる。

チョコチップミニマフィン

3. Aを加え、ゴムベラで切るようにして混ぜる。粉気が残っている状態で、牛乳も加えてサックリ混ぜる。

チョコチップミニマフィン

チョコチップミニマフィン

4. カップに均等に生地を入れ、水で濡らしたスプーンの背で表面を平らにならし、Bをトッピングする。

※生地はスプーン2本を使用して入れています。カップが小さく叩きつけるとズレるので、水で濡らしたスプーンで平らにならしてください

チョコチップミニマフィン

チョコチップミニマフィン

5. 180℃のオーブンで13分焼いて完成。

チョコチップミニマフィン

ポイント

・バターと卵は温度差があると分離しやすいので、使う前に冷蔵庫から出しておくこと

・粉類を加えたら混ぜすぎないこと

・焼くと膨らむため、トッピングは中央にのせる

最後までご覧くださり、ありがとうございました。良かったらぜひお試しください!

クリームたっぷりで雰囲気アップ...
記事一覧
バレンタインの大量生産に!ホッ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら