てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

いつものお餅レシピに飽きてきたらコレ!「みそマヨチーズ餅」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、レンジでチンするだけの簡単お餅レシピを教えていただきます。みそとマヨチーズの組み合わせが絶品なので、いつもと違う味で楽しみたいときにぜひ試してみてくださいね。
2023/01/15
2023/01/13
view
大量消費におすすめ!レンジで簡...
記事一覧
味見で半分なくなるほどおいしい...

こんにちは、てぬき料理研究家のてぬキッチンです。今年もよろしくお願いいたします!

新年一回目にご紹介する「火を使わないレシピ」は、切り餅を使った超簡単レシピです。

お餅は焼いてもおいしいですが、一番ラクで時間もかからずすぐに作れるのはレンジでチンするだけで完成するレシピ!本日はみそマヨネーズとチーズを合わせました!

みそとマヨネーズに少し砂糖を加えることで、マイルドになりチーズとの相性が良くなりめっちゃおいしく仕上がります。

お餅の下に海苔を敷いてレンジで加熱することで、お皿にお餅がくっつきにくくなるので少し洗い物がラクになります(少しだけはみ出た部分はくっつくけど、洗う面積が減った分かなり洗い物がラクになります!)。

もちろん、みそマヨチーズと海苔は相性間違いなし!とってもおいしいお餅レシピなので、お餅があったらぜひぜひお試しください♪

「みそマヨチーズ餅」のレシピ

味噌マヨチーズ餅完成写真

調理時間

5分

分量

1人分

材料

切り餅…1個

焼き海苔(3切)…1枚

A砂糖…小さじ1/8

Aみそ…小さじ1/4

Aマヨネーズ…小さじ1

ピザ用チーズ…大さじ1強(10g)

作り方

1. 容器にAを入れて混ぜ合わせます。

味噌マヨチーズ餅工程1

2. レンジ対応のお皿に焼き海苔を置き、その上に切り餅をのせます。1を切り餅の上に満遍なく塗って、さらにピザ用チーズをのせます。

味噌マヨチーズ餅工程2

3. 電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し、焼き海苔で挟んで完成です。

味噌マヨチーズ餅工程3

POINT

・みそによって多少味の違いがあるため、工程1では味見をして、お好みで調味料を微調整してください

 

本日は、切り餅を使った超簡単レシピをご紹介させていただきました!みそマヨチーズ、ほんとクセになります!

いつものお餅にちょっと飽きてきて、なにかアレンジして食べたいなってときにこのレシピ思い出して、お試しいただけるとうれしいです!

また次回も火を使わない超簡単なてぬきレシピを紹介させていただきたいと思います。最後までご覧いただき本当にありがとうございました♪

大量消費におすすめ!レンジで簡...
記事一覧
味見で半分なくなるほどおいしい...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
てぬキッチンさんのプロフィール
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<X(旧Twitter)>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら