てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

レンジで超簡単!甘くてとろとろでめっちゃおいしい「ツナマヨチーズの丸ごと新玉ねぎ」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、これからが旬の新玉ねぎを使った超簡単レシピ「ツナマヨチーズの丸ごと新玉ねぎ」の作り方を教えていただきます!甘くてとろとろな後を引くおいしさで、お子さんから大人までみんな大好きな味わい♪レンジだけで完成するので、さっそく今夜の一品にいかがでしょうか?
2022/02/15
2022/04/19
view
余った切り餅と調味料3つだけ!...
記事一覧
レンジで4分!ご飯がめちゃくち...

こんにちは!てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

本日は、これからが旬の新玉ねぎを使った超簡単レシピ「ツナマヨチーズの丸ごと新玉ねぎ」をご紹介させていただきます!

新玉ねぎはレンジで丸ごとチンするととろとろで甘くなってめちゃくちゃおいしいのですが、今回はそんなとろ甘な新玉ねぎとカレー風味のツナマヨとチーズを合わせてクセになる一品を作りました!

新玉ねぎにツナマヨのコクがプラスされることでさらに甘みが引き立ち、カレーの風味とチーズの旨味でお箸が止まらないおいしさです!

新玉ねぎ1個なんてマジで一瞬でなくなります!!

レンジでチンするだけで火を使わないので超ラクチン!あと一品欲しい時やおつまみにもおすすめです。

お子さんから大人まで大好きな味わいなのでぜひぜひお気軽にお試しください♪

「ツナマヨチーズの丸ごと新玉ねぎ」レシピ

ツナマヨチーズ新玉完成

材料(1人分)

新玉ねぎ…1個

☆ツナ缶…1/2缶(オイルも使用!)

☆マヨネーズ…小さじ2

☆カレー粉…小さじ1/4

ピザ用チーズ…30g

しょうゆ…小さじ1/2

作り方

1. 新玉ねぎの2/3の深さまで十字に切り込みを入れ、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で6分加熱します。

ツナマヨチーズ新玉工程1

2. レンジ加熱中に☆印を混ぜ合わせておきます。

ツナマヨチーズ新玉工程2

3. 1をレンジから取り出し、切り込みを入れた十字の部分に2を入れます。

ツナマヨチーズ新玉工程3

4. その上にピザ用チーズをのせ、再度ふんわりとラップをして再度電子レンジ(600W)で1分20秒ほど加熱します。

ツナマヨチーズ新玉工程4

5. しょうゆをまわしかけて完成です。

ツナマヨチーズ新玉工程5

POINT

・ツナ缶はオイルも使用しました!

・お好みで仕上げに乾燥パセリをトッピングしてください!

 

今回は、レンジで超簡単にできてとてもおいしい「ツナマヨチーズの丸ごと新玉ねぎ」をご紹介させていただきました。

次回もまた超簡単なてぬきレシピを作ってご紹介したいと思っております!最後までご覧いただきありがとうございました!

余った切り餅と調味料3つだけ!...
記事一覧
レンジで4分!ご飯がめちゃくち...
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
てぬキッチン
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<Twitter>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら