フーディストノートアプリ

サブからメインまでおまかせ!長田知恵(つき)さんの「れんこんおかず」5選

サブからメインまでおまかせ!長田知恵(つき)さんの「れんこんおかず」5選
ブログやSNSを中心に活躍するフーディストの長田知恵(つき)さん。今回は旬の「れんこん」をたっぷり使ったレシピをご紹介します。いろいろな使い方ができて、献立の幅が広がること間違いなし♪ていねいで分かりやすいレシピをぜひ参考にしてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2023/02/01
2023/01/31
view

れんこんの塩にんにく唐揚げ

れんこんに片栗粉をまぶし、揚げ焼きにします。にんにくや黒こしょうの風味がよく、おつまみにもおすすめです。

れんこんの柚子マヨツナサラダ

酢水に漬けたれんこんをさっとゆで、シャキシャキ食感のサラダに。白だしで色合いもきれいに仕上がります。

れんこんの塩昆布和え

レンジで3分加熱して和えるだけ!塩昆布とごま油で味付けも簡単♪あと1品のおかずがあっという間に完成です。

れんこん鶏つくねの照り焼き

つくねの中に混ぜるれんこんは、刻むかすりおろすかお好みで♪照り焼きだれとみそで、やみつきのコク旨味です。

鶏肉とれんこんの甘酢炒め

厚めカットのれんこんと鶏もも肉で食べごたえバッチリ!さっぱりとした甘辛味が白いご飯にぴったりです。

ブログではきれいな工程写真付きで、Instagramではライブ感のあるレシピ投稿をされている長田知恵(つき)さん。おいしさのコツや作り置きのポイントも満載ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

つきさん
長田知恵(つき)さん
料理研究家。節約・時短料理のレシピ、日々の生活などをブログやSNSで発信し、「フーディストアワード2022」では、ブログ部門の「準グランプリ」「節約」でダブル受賞。著書に『毎日のごはん作りがラクになるおかずの本』、『「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』などがある。

<ブログ>
つきの家族食堂
<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)
<Twitter>
長田知恵(つき)(@tsukicook)
<フーディストノート連載>
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

※長田知恵(つき)さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「れんこん」の人気ランキング
新着記事