節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

意外な組み合わせ?ご飯によく合う「れんこんとじゃがいもの甘酢炒め」

あると便利なストックおかずを節約アドバイザー・武田真由美さんにご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回のレシピは「れんこんとじゃがいもの甘酢炒め」です。それぞれ食べごたえのある野菜だから、食材2つでもしっかりとしたおかずになりますよ。ご飯がすすむ味なのでぜひ作ってみてくださいね。
2023/03/10
2023/03/09
view
サッと煮るだけの簡単ストックお...
記事一覧
捨てるところほぼなし!余すこと...

れんこんとじゃがいもの甘酢炒め

こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、「れんこんとじゃがいもの甘酢炒め」です。

「晩ごはん、なににしようかな?」

と考えていたときに家にあったのが、れんこんとじゃがいも。

「れんこんとじゃがいもを組み合わせたら、どんな感じだろう?」と作ってみたら、家族からも大好評でした。

れんこんとじゃがいもは、火の通りやすさを考えて、厚みは5mm~1cm弱になるように切っています。

ホクホク感がしっかりと欲しい場合は、もう少し厚めに切って、電子レンジで下ごしらえしてから使うとよいでしょう。

れんこんとじゃがいもの甘酢炒め

さっそく作り方をご紹介します!

「れんこんとじゃがいもの甘酢炒め」レシピ

れんこんとじゃがいもの甘酢炒め

調理時間

15分

分量

2人分

材料

れんこん…1節(100g目安)

じゃがいも…1個

片栗粉…大さじ1

A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ2

A きび砂糖・酢…各小さじ2

A 酒…大さじ1

サラダ油…大さじ1

いりごま…適量

作り方

1. じゃがいも・れんこんは5mm~1cm弱に切る。ポリ袋に、じゃがいも・れんこん・片栗粉を加え、袋の口を閉じ、よく振ってなじませる。

れんこんとじゃがいもの甘酢炒め

2. フライパンに油をひいて熱し、1のじゃがいも・れんこんを加え、中火で3分ほど焼く。水大さじ1程度(分量外)を加えてふたをし、弱めの中火で3分程度蒸し焼きにする。

れんこんとじゃがいもの甘酢炒め

3. ふたを外し、合わせたAを流し入れ、中火で5分ほど汁気を煮詰めながら照りからめる。

れんこんとじゃがいもの甘酢炒め

皿に盛り、いりごまをトッピングして、できあがりです。

れんこんとじゃがいもの甘酢炒め

めんつゆと酢をあわせると、ポン酢のような味わいになります。

ポン酢で代用してもかまいません。

「れんこんとじゃがいもの甘酢炒め」の保存ポイント

れんこんとじゃがいもの甘酢炒め

・しっかり火を通しましょう

・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにしてラップで包んで保存しましょう

「れんこんとじゃがいもの甘酢炒め」の保存期間の目安

・冷蔵保存:3日程度

・冷凍保存:2週間程度

れんこんの保存ポイント

れんこんとじゃがいもの甘酢炒め

・5mm~1cm弱の輪切りにし、保存袋に入れて冷凍します

・使うときは、冷凍のまま加熱調理できます

れんこんの保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度

れんこんとじゃがいもの甘酢炒め

れんこんとじゃがいもに片栗粉をまぶすことでとろみがつくので、味がなじみやすいです。お弁当おかずにもおすすめですよ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。

楽しみにしていただけるとうれしいです♪

サッと煮るだけの簡単ストックお...
記事一覧
捨てるところほぼなし!余すこと...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら