お正月の食材をおいしく使いきる!「おせちリメイク」のアイデア♪

お正月の食材をおいしく使いきる!「おせちリメイク」のアイデア♪
「おせち料理」を用意したけれど「なかなか食べきれない!」という経験はありませんか?今回はそんな「おせち料理」をアレンジする素敵なアイデアをご紹介します。おいしく食べきって、新しい一年を笑顔でスタートしましょう♪
shimamu
shimamu
2023/01/03
2023/01/04
view

パンとなますの相性がGOOD!「紅白なますとさば缶のバインミー」

さっぱりとした紅白なますをオリーブオイルで和えて、さばと一緒にパンにのせるだけ。あっという間にバインミー風オープンサンドができあがりますよ。仕上げにパクチーをのせれば、より本格的な味わいに!さば缶以外に、ツナやサラダチキンを使ってもおいしいそうですよ♪

ほんのり甘い♪「伊達巻きのカニ入りフラン」

卵をベースにカニ缶を混ぜこんで、伊達巻きをのせたらオーブンで焼いて完成!生クリームと卵のまろやかさにカニの旨味が加わって、手が止まらないおいしさに。トッピングした伊達巻きとあわせていただけば、ほんのり甘い贅沢な一品になりますよ。見た目がかわいいので、食卓を華やかにしてくれそうですね♪

すぐに作れる絶品おつまみ!「かまぼこの青のりチーズピカタ」

かまぼこに卵液をつけて焼けば、あっという間にピカタのできあがりです♪青のりとチーズを加えることで、子どもも大人もハマるやみつき味に!仕上げにしょうゆで味付けすれば、お酒のお供にぴったりな絶品おつまみになりますよ。とっても簡単なので、ぜひお試しください!

全部まとめて使い切る!「おせち料理の春巻き」

「おせち料理のかまぼこや筑前煮がちょっとずつ余っている」というときにおすすめ!えびやかまぼこ、筑前煮、伊達巻きをすべて細かく刻んで、春巻きの具材にしちゃいましょう♪皮に三つ葉をはさみ込んで、ちょっぴりお正月感のある仕上がりに♪何が出てくるか楽しみな、ワクワクおかずです。

サクサク食感の贅沢スイーツ♪「栗きんとんカスタードパイ」

甘くておいしい栗きんとんを使って、スイーツを作るのはいかがでしょうか。カスタードクリームと栗きんとんをパイ生地で包んだら、あとはオーブンで焼くだけ!パイシートは表面を少しカットしてから包み込めば、おしゃれな見た目に♪コーヒーや紅茶を用意して、ティータイムにいただいてみるのも良いですね!

***

お正月に食べきれなかったおせち料理が、アイデア次第で全く別の料理に大変身!縁起のいい食材だからこそ、すべておいしく食べきりたいですよね♪みなさんの投稿を参考に「#おせちリメイク」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おせち」の人気ランキング
新着記事