その野菜、捨てないで!農家さんが伝える「野菜の復活術&有効活用術」

その野菜、捨てないで!農家さんが伝える「野菜の復活術&有効活用術」
使いきれなかった野菜の状態が悪くなってしまい、泣く泣く捨ててしまったことはありませんか?そんな状況を打破する方法や、普段捨ててしまう部分をおいしくいただく方法などを紹介している農家さんの話題のツイートをご紹介します!
hima15
hima15
2022/12/13
2022/12/12
view

話題となったのは、農業を営むしん|野菜を育むプロさんがツイートした「しなびたなすを元通りにする方法」。水に浸すだけという手軽さもあり、なんと21万件を超える「いいね」が付き、反響を呼んでいます(202212月12日時点)。

今回は、しん|野菜を育むプロさんが発信する「しなびた野菜の復活術&普段は捨ててしまう部分の活用術」をご紹介。野菜にまつわる知っておきたい情報が盛沢山なので、ぜひ最後までご覧ください♪

しなびたなす

冒頭でご紹介したツイートです。しなしなになったなすがこの通りピッチピチに!買ってきたばかりと言われても何の疑いもなく食べてしまいそう。実が茶色くなってしまったものは傷んでいる可能性が高いので、その場合は破棄してくださいね。

しなびたきゅうり

冷蔵庫の奥をのぞき込んだら、しなびたきゅうりが!そんなときはこの方法で解決です。これでなすと同じくぷりっぷりのきゅうりに元通り!こちらも水に浸して時間を置くだけ。不安な方は薄切りにしてお味噌汁に入れると◎ですよ♪

しなびたピーマン

大袋で売られていることが多いピーマンは、消費しきれずにそのまま使い忘れてしまうことも。そんなピーマンも同じように、水に浸して一晩野菜室で寝かせるだけで見事に大復活!まるでピーマンが水分補給をしているようで、なんだか愛着が湧いてきます♪

にんじんの葉

「捨てないで」と伝えたくなるのも納得!にんじんの葉にはこんなにもたくさんの栄養素が含まれていたんですね。普段なかなか見ることがない葉付きのにんじんですが、もし見かけたら率先して買ってみたくなりますね♪かき揚げや炒め物にするのがおすすめだそう!

かぶの葉

かぶの葉っぱもこんなに栄養素が含まれていたなんて!おすすめの調理方法は炒め物だそう。ごま油やにんにくの香りが食欲をそそりますよ。お酒のお供にもぴったりなレシピですね。汁物に入れるのも彩りが豊かになってよさそうです♪

***

どれも野菜のスペシャリストだからこそ発信できる、素敵な情報ばかりですよね。しん|野菜を育むプロさんのTwitterには、野菜の正しい保存方法などたくさんの野菜にまつわるツイートが投稿されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

しん|野菜を育むプロさんプロフィール画像

しん|野菜を育むプロさん

470棟のビニールハウスを管理し、野菜を育てている。2013年に農業の道に進み、野菜・果物の特徴や、おいしい食べ方の知識を身に付ける「ジュニア野菜ソムリエ」の資格を取得。フードロスを減らしたり、食べ物の魅力を知ってもらうきっかけになればと、Twitterで野菜を食べて健康になる秘訣を朝晩6時にツイートし、情報を発信し続けている。

<Twitter>
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「料理の基本」の人気ランキング
新着記事