フーディストノートアプリ

蒸し焼きでほっくほく♪「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピです。蒸し焼きにしたさつまいもが甘くてほっくほく♪分量が足りなかったのでじゃがいもも入れて作ったところ、好評だったそうですよ。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/09/20
2024/09/19
view

蒸し焼きにしたさつまいも(今回使ったのは鳴門金時です)があま~い!ほっくほく!お砂糖いらないです!

さつまいもだけでは分量が足りなさそうだったので、じゃがいもも混ぜて。

さつまいもだけでも、もちろんじゃがいもだけでもいいんだけど、両方あるとそれぞれの味わいが違って楽しかったです。

「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ

井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ
調理時間:20分
分量:3~4人分

材料

・さつまいも…250g
・じゃがいも…250g
・牛切り落とし肉…350g
・塩…小さじ1/2
・ブラックペパー…たっぷり
・バター…20g
・しょうゆ…大さじ1
・こめ油…少々

作り方

1. さつまいもは乱切りに、じゃがいもは3cm角くらいの大きさに切って水に5分ほどさらす。牛肉に塩、ブラックペパーを振って室温に5分ほどおく。

※牛肉は、室温で緩んできたら、お箸で少しほぐしておきます。ほぐしにくかったら、お酒を少し振るとよいです

井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ

2. フライパンに1のさつまいもとじゃがいもの水気を切って入れ、こめ油をまわしかけて全体になじませるように少し混ぜ、ふたをして中火にかける。途中で何度かフライパンを振りながら10分蒸し焼きにする。

井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ

3. さつまいもとじゃがいもをフライパンの端に寄せ、空いたところにバターを入れて牛肉を炒める。8割くらい火が通ったらしょうゆを加えて全体がなじむまで1~2分ほど炒め、火を止める。

井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ 井上かなえ(かな姐)さんの「牛じゃがさつまのバター醤油炒め」レシピ

次女がこんなん好きやろな~思いながら作ったんですが、案の定「こういうのが食べたい気分やった!」と大喜びしてました。

豚肉で作りたいんですけど…という方にはこっちの方法でいけます。
塩だけで驚きの甘さに♪「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ >

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事