フーディストノートアプリ

塩だけで驚きの甘さに♪「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ

「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ
人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんの「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピです。さつまいもを豚肉と一緒にフライパンで蒸し焼きにするだけなのでとっても簡単!野菜の甘味と豚肉の旨味でシンプルながらもハマる味わいです。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2024/09/13
2024/09/12
view

さつまいもを豚肉と一緒にフライパンで蒸し焼きにして、晩ごはんのおかずにしました。

「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ

「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ
調理時間:20分
分量:3~4人分

材料

・さつまいも(乱切りにして水にさらす)…1本(300g)
・豚薄切り肉(4cm長さに切る)…250g
・塩…小さじ1/2くらい(目分量でも)
・こしょう…少々
・ごま油…大さじ1
・青ねぎ(小口切り)…お好みで

作り方

1. フライパンに水気を切ったさつまいもを重ならないように並べ、その上に豚肉を1枚ずつ広げながらのせる。肉の上に塩、こしょうをまんべんなく振り、ごま油を回しかけてふたをし、中火で15分蒸し焼きにする。

※さつまいもを水にさらす時間は長時間じゃなくていいです、表面のでんぷんが適度に落ちればOK
※豚肉はちまちまと広げます。ちゃんと広げたほうが絶対おいしい。手はあとで洗えばよろしい

「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ 「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ 「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ

2. 途中、7分くらい経ったところで菜箸で肉をほぐし、さつまいもの位置を変える。再びふたをして蒸し焼きを続ける。

※火の通りが均一になるようにします
※この時点では、さつまいもにまだ完全に火が通っていない感じです

「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ 「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ 「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ

3. さつまいもに完全に火が通ったらできあがり。お好みで青ねぎの小口切りをのせても。

「さつまいもと豚肉の蒸し焼き」レシピ

ワンポイントアドバイス

・さつまいもの代わりにかぼちゃでも、じゃがいもでも作れます
・豚肉は今回は肩ロース切り落とし肉を使いましたが、豚こま切れ肉でも豚バラ肉でもなんでもできます。いずれにしても、1枚ずつ丁寧に広げてからさつまいもの上にのせます
・もっとがっつりとした若者向きにするならば、塩、こしょうを振ったときににんにくのみじん切りを散らしてもよいと思います

はい、見るからにおいしそう!
お水を一滴も使わず、じっくり蒸し焼きにしているからさつまいもが甘い甘い!
お砂糖もみりんも入っていませんがさつまいもの甘みだけで充分においしくなります。

豚肉のしょっぱみとさつまいものコラボ、シンプルだけどハマります。
よかったらお試しください。

井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
井上かなえ(かな姐)

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。毎日の家ごはんやレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は、「レシピブログ」の人気ブロガーランキングで殿堂入りするほどの人気。神戸、東京で料理教室を主催するほか、NHK「きょうの料理」の出演や、企業のメニュー開発、書籍でのレシピ提案など幅広く活躍。著書に『はじめての自炊練習帖』(ダイヤモンド社)、『15分スープひとつで満足ごはん』(講談社)など。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピ
新着記事