お弁当やおつまみにも!具材をギュッと詰め込んだ「油揚げおかず」

お弁当やおつまみにも!具材をギュッと詰め込んだ「油揚げおかず」
リーズナブルでいなり寿司やみそ汁、煮物など幅広いメニューで活躍する食材「油揚げ」。今回は、そんな油揚げに具材を詰めこんだ、おいしいおかずをご紹介します。バリエーション豊かで、お腹も満たされる素敵なアイデアばかりですよ♪
ばしみく
ばしみく
2022/11/30
2022/11/29
view

レンジで一発!甘辛ほっこり「鶏団子のお揚げポケット」

具材を混ぜて詰め込んだら、あとはレンジで7分チンしたら完成!油揚げは熱湯を回しかけて油抜きしておくので、さっぱりとした味わいに。和風のだしがきいた甘辛ダレが食欲をそそります♪

カリカリふわふわ食感♪「はんぺんのきつね焼き」

カリッとした油揚げと、はんぺんのふわふわ食感がおいしそう!ゆずこしょうとオリーブオイル、チーズの相性が抜群♪オリジナルソースでより一層深みのある大人な味わいに。水分が少なく冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとして活用してくれそうです!

こんがり焼いて香ばしく♪「豚すき春巻き」

お肉と野菜のうまみがたっぷり入った、春巻き風のアイデア!油揚げはフライパンで転がしながら焼くのが上手に作るコツ。甘じょっぱいすき焼き風のお味に、ご飯があっという間になくなってしまいそう♪お好みで卵黄をつけていただきます!

キャベツたっぷり!「油揚げのキャベチー焼き巾着」

キャベツがたっぷりと入った、食べ応え満点の「油揚げのキャベチー焼き巾着」。片栗粉のとろみと油揚げが、野菜と肉の旨味をギュッと閉じ込めてくれます。焼き色のついたサクサクの油揚げからあふれてくる肉汁を、ハフハフしながらただきたいですね♪

ほくほく甘い♪「かぼちゃのみそチーズ巾着」

かぼちゃ好きさんにはたまらない、おかずにもおつまみにもなる「かぼちゃのみそチーズ巾着」。甘辛いみそとかぼちゃを和えることで、よりまろやかで濃厚な味わいが楽しめます。焼きたてのカリッとしているうちに食べたい一品です♪

***

お弁当の隙間埋めやおつまみにもなる素敵なアイデアばかり!中からジュワッとあふれるおいしさに、ご飯がすすむこと間違いなし!ぜひ、参考にしてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「油揚げ」の人気ランキング
新着記事