主役級のおいしさ!食卓に彩りを添える「ブロッコリー」のやみつきおかず♪

主役級のおいしさ!食卓に彩りを添える「ブロッコリー」のやみつきおかず♪
サラダやお弁当の隙間埋めに活躍する「ブロッコリー」。そのまま食べてもおいしいですが、ブロッコリーを主役にしたおかずがハマる味わいなんです!今回はInstagramの投稿から、ブロッコリー使ったやみつきおかずをご紹介。鮮やかな緑色が、食卓を明るく彩ってくれますよ♪
shimamu
shimamu
2022/12/10
2022/12/09
view

新しい食べ方にハマる!「ブロッコリーの唐揚げ」

最初にご紹介するのは、つい箸が止まらなくなるブロッコリーの唐揚げです。にんにくやごま油、しょうゆを混ぜ合わせれば、ご飯のお供にぴったりなおかずに♪茎の部分もカリッとおいしく仕上がりますよ!外はカリカリ、中はホクホク♪食感も一緒に楽しみながらいただきます。

全部まるごとおいしく♪「ブロッコリーの和風ペペロンチーノ」

茎から芯までブロッコリーをまるごと使った、和風ペペロンチーノのアイデアです。塩昆布や和風だしの素を使うことで、やさしい味わいに。ブロッコリーは最初に電子レンジ加熱しておけば、短い時間で作れますよ!ブロッコリーの大量消費にも活躍してくれますよ♪

断面がかわいい!「ブロッコリーの豚肉巻きフライ」

ブロッコリーに薄切りの豚バラ肉を巻いて揚げれば、メイン級やみつきおかずのできあがり!半分にカットするとブロッコリーの断面が現れて彩りも鮮やかに。ソースやマヨネーズ、塩などをお好みでプラスするのもおすすめ。粉チーズやカレー粉を加えてもおいしいですよ♪

マヨ好き、チーズ好きさん必見!「ブロッコリーグラタン」

ゆでたブロッコリーをマヨネーズやコンソメで味付け。チーズをのせてオーブンで焼けば、あっという間に特製グラタンの完成です!お好みでパン粉や揚げ玉を加えれば、サクサク食感も楽しめますよ♪七味をかければおつまみにもぴったり。ワンパン調理で済むのも素敵ですよね!

とにかく作ってみて欲しい!「ハッシュドブロッコリー」

片栗粉とチーズで周りはカリカリ、中はホクホクのブロッコリーが相性抜群!冷凍ではなく、生のブロッコリーを使うのが重要なポイント!茎や芯も細かくすれば、まるごと1株が一瞬でなくなってしまいます。大人から子どもまで、ついついみんなでつまみたくなるおいしさです♪

***

ブロッコリーをたっぷり食べられる、おいしい主役級おかずをご紹介しました。合わせる素材や調理方法で、さまざまな姿を見せてくれるブロッコリー。ぜひ今回ご紹介したアイデアを参考に、やみつきおかずを作ってみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ブロッコリー」の人気ランキング
新着記事