食べごたえ満点♪ごろごろ野菜の「さつまいもスープ」でほっこり温まろう!

食べごたえ満点♪ごろごろ野菜の「さつまいもスープ」でほっこり温まろう!
秋から冬にかけて「さつまいも」が食卓に出る機会が増えてきますよね。気温も低くなり、寒くなってきたこの時期にぴったりな「さつまいもスープ」のレシピを集めました!具だくさんの野菜と一緒に、ほっこりとあたたまるスープで体の芯から温まってくださいね♪
shimamu
shimamu
2022/12/16
2022/12/19
view

体がほっこり温まる♪「白菜とさつまいものクリームスープ」

くたくたになるまで煮た白菜にさつまいもの甘さが加わった、やさしい味のクリームスープ。白菜から出た水分でさつまいもを蒸すので、野菜の旨味がしっかりと味わえます!生クリームなしでもクリーミーに仕上がるのがうれしいですね。寒い日に食べれば、家族みんながぽかぽかに温まりますよ♪

こっくりまろやか♪「濃厚さつまいもチャウダー」

さつまいもの風味をしっかりと感じる、とろりと濃厚な「さつまいもチャウダー」。2つの大きさにカットして煮込むことで、小さいさつまいもがスープにとけて濃厚に♪ごろごろと入った食べ応えのある野菜が楽しめる、冬にぴったりのスープです。

フレッシュトマトを使った「さつまいもとトマトのミネストローネ」

角切りの野菜がたっぷり♪フレッシュトマトで作る「さつまいもとトマトのミネストローネ」です。さつまいも以外にもにんじんや玉ねぎ、セロリなどがたくさん入っています。材料は冷蔵庫にある野菜で作ってもOK!具材をカットして煮るだけで簡単に作れるのも魅力ですよね♪フレッシュトマトとオリーブオイル、にんにくを一緒に炒めるとよりコクが出ておいしくなりますよ。⁡

どこか懐かしい味わい♪「野菜たっぷりさつま汁」

野菜をたくさん食べられる、栄養満点のさつま汁はいかがでしょうか。白菜やえのき、しらたきが入っていて食物繊維たっぷり♪さつまいもは太めのスティック状にカットすることで、煮崩れしづらくなります。食べるとホッとする、やさしいおふくろの味です♪

シンプルに仕上げた「さつまいものほくほく参鶏湯」

参鶏湯ではもち米を入れることが多いのですが、米の代わりにさつまいもを入れています。酒と塩、にんにくでシンプルに味付け。さつまいもの甘さが加わってやみつきに♪あっさりと仕上がっているのでお酒を飲んだ翌日や、濃い味のものを食べたあとにもおすすめです♪キムチやコチュジャンと一緒に食べても◎。

***

具材がゴロッと入った、温かいスープのレシピをご紹介しました。和風でも洋風でも、さまざまな調味料と相性ぴったりなさつまいも。スープの具材選びに困ったら、ぜひさつまいもを使ってみてください。冬にぴったりのおいしいスープができあがりますよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「さつまいも」の人気ランキング
新着記事