さつまいも消費にも♪野菜ソムリエsachiさんの簡単おかず&ご飯レシピ

さつまいも消費にも♪野菜ソムリエsachiさんの簡単おかず&ご飯レシピ
旬を迎えて甘~いさつまいもは、おいしいばかりか、食物繊維やビタミンCなどをたっぷり含んだ体がよろこぶ野菜。レシピのバリエーションも増やしたいところです。そこで今回は、野菜ソムリエのsachiさんに、さつまいもを使った簡単おかず&ご飯レシピを教えていただきました。スイーツ作りで余ったさつまいもの消費にもおすすめですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2022/11/08
2022/11/07
view

あと一品ほしいときに!

「作り方はとっても簡単!細切りにしたさつまいもを炒めて味付けするだけです。調味料は塩とバター、あとはみりん。塩気とバターのコクが、さつまいもの甘さを引き立てます。副菜やおつまみにおすすめです」

しょうが醤油だれがさつまいもによくからみます♪

「さつまいもはレンチンしておいて、あとはひき肉、玉ねぎと一緒に炒めて合わせ調味料をからめるだけ。ほくほくした甘いさつまいもにさわやかなしょうがの効いた甘辛いたれがからんで、ご飯がすすむおかずですよ」

食物繊維がたっぷり摂れます!

「さつまいもと、同じく食物繊維たっぷりのごぼうで作るサラダ。それぞれ加熱したさつまいもとごぼうをドレッシングで和えるだけ!はちみつとマヨネーズで甘くてコクがあって、レモンの風味でさっぱり食べられますよ」

お弁当にも使えるさつまいもサラダ

「クリームチーズとマヨネーズを合わせたら、加熱してやわらかくしたさつまいもを和えるだけ。さつまいもの甘さをクリームチーズの塩気が引き立てて、とってもおいしいです!」

秋の味覚と白だしで旨みたっぷり!

「ほくほくで甘いさつまいもと、まいたけから出る旨みたっぷりの炊き込みご飯です。白だしでサッと味が決まります!レシピではSTAUBで炊きましたが、炊飯器でもおいしくできますよ」

「さつまいもを使ったお料理は、さつまいものやさしい甘さに調味料の塩気がいいアクセントになって、箸が止まらなくなるものばかりです。先に電子レンジで加熱しておけば時短で仕上がるので、いろいろ試してみてくださいね」とsachiさん。今回ご紹介いただいた以外にも、sachiさんのブログやInstagrmには、簡単でおいしそうなさつまいものおかずやスイーツレシピがたくさん!ぜひチェックしてみてくださいね。

sachiさん
sachiさん

料理研究家、野菜ソムリエ。野菜をたっぷり取り入れて、楽しく、おいしく、ヘルシーな日々のおうちごはんやお弁当の簡単レシピを紹介中。レシピ開発、メディア出演、執筆などを行っている。

<ブログ>
sachi LINE OFFICIAL BLOG

<Instagram>
sachi(@sachi825)

※sachiさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「さつまいも」の人気ランキング
新着記事