【おいしい暮らし】旬の野菜が自然と食べられる♪野菜ソムリエsachiさんの献立作りのヒント

【おいしい暮らし】旬の野菜が自然と食べられる♪野菜ソムリエsachiさんの献立作りのヒント
暮らし上手な人にフォーカスし、毎日の料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、料理研究家で、野菜ソムリエの資格も持つsachiさんに、野菜がおいしく食べられるレシピや、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2020/01/11
2022/11/24
view

野菜ソムリエの資格を取った意外なきっかけ

お料理の世界に入ったきっかけを教えてください

「以前はメイクやヘアメイクの仕事をしていたのですが、ご一緒するモデルのみなさんが食べ物にたいへん気を使っていて。お肌や髪の美しさは、やはり体の中から作ることが大切だと思い、野菜ソムリエの資格を取りました。その後、料理サイトのアンバサダーになり、お仕事として料理をするようになりました」

レシピを考えるうえで大切にしていることはなんですか?

「やはり毎日のことなので、簡単に作れておいしく、家族に喜んでもらえるものを作るように心がけています。それから、野菜をおいしく、たくさん食べてもらえるように、肉などメインの動物性たんぱく質の料理には野菜を使った付け合せを用意したり、野菜がメインの料理を1品付けたり、お味噌汁に野菜をたっぷり入れたりするようにしています」

sachiさんのMY BEST レシピは?

■時短で作る!しっとり豚バラチャーシュー

「簡単に作れて、時短で作ったとは思えないおいしさです。夕方から仕込んでも、夕食のラーメンのトッピングに間に合いました♪」

レシピをチェック!>>

■DELI風ブロッコリーとチキンのサラダ

「爽やかな酸味とほのかな甘みがおいしい、デリ風のハニーマスタードサラダです。ブロッコリーがおいしく食べられますよ」

レシピをチェック!>>

■鶏もも肉の唐揚げ

「家族にも好評で、よく作る定番のおかずです。下味を付けるしょうゆなどの調味料は、鶏肉がちょうどひたひたになるくらいで。多く入れすぎると、お肉の旨みが調味料に流れ出てしまいます」

レシピをチェック!>>

 

食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることはありますか?

「きび砂糖、茅乃舎のだし、三州三河屋みりんなど、基本の調味料はいつも同じものを使っています。油は米油が気に入っていて、レシピブログさんのボーソー米油部にも参加しています。米油を使うと素材の味が引き立ち、軽く仕上がっておいしいんですよ」

忙しい毎日でもできる「味も見た目もおいしくするコツや準備」のアドバイスをお願いします!

「彩りを考えて食材を用意すること。それから、お弁当作りでは、まずは夫や子どもの好きな物を入れて満足度をアップさせること(笑)ですね。普段の食事よりしっかりと味を付けることもポイントでしょうか。フリルレタスやブロッコリーを入れるとのお弁当も彩り鮮やかに仕上がります。つぼ漬けやしば漬けなどの漬物も、色合いがキレイなのでよく使いますよ。」

***

お弁当や料理、そしてスイーツのレシピに旬の野菜やフルーツがふんだんに使われているのは、野菜ソムリエのsachiさんならでは。簡単で、おいしく野菜がいただけるなんて言うことなしですね!

sachiさんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

「パソコンを覚えたくて、ブログを毎日書くと、自然に毎日パソコンに触れるようになるなと思ったのがきっかけでした」

大好物といえば?

「生牡蠣です。ブランデーをかけたりレモンを絞って食べるのがおいしいですね」

インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「自由ヶ丘のベイクショップは、木の温もりでナチュラルな雰囲気が好きです。何を食べても美味しいんですけど、特にパンが美味しいお店なので、クロックマダムやイングリッシュマフィンはおすすめです。それから、モモナチュラルの家具も木を使ったシンプルでナチュラルなものが多くていいですね」

料理以外で、リラックスタイムの過ごし方は?

「雑誌を読むのが好きです。料理はもちろん、おいしいお店の情報が好きで『エル・グルメ』をよく読みます」

sachiさん
sachiさん

料理研究家。メイク業界で仕事をした経験から、キレイは体の中から作られることを実感し、野菜ソムリエの資格を取得。野菜をたっぷり取り入れて、楽しく、おいしく、ヘルシーな日々のおうちごはんやお弁当の簡単レシピを紹介中。「息子のお弁当作りが最後の年になるかもしれないので、今年のブログは、とくにお弁当レシピに力を入れたいと思っています」

<ブログ>
<Instagram>
sachi( @sachi825)
この記事のキーワード
関連記事
新着記事