つい増えていくお弁当箱、使いやすく整理するコツは?~sachiさんの「世界一楽しいわたしの台所」

つい増えていくお弁当箱、使いやすく整理するコツは?~sachiさんの「世界一楽しいわたしの台所」
気になるあの人に、お気に入りのキッチンをご紹介いただく「世界一楽しいわたしの台所」。今回は、料理研究家で、野菜ソムリエの資格も持つsachiさんのマイキッチン。わが家にも使えるヒントや、暮らしがもっと楽しくなるコツが見つかるかもしれませんよ。
フーディストノート
フーディストノート
2019/12/06
2021/10/15
view

sachiさんの「世界一楽しいわたしの台所」

キッチンのテーマ、こだわりやお気に入りのポイントを教えてください。

「シンプルでスッキリ、実用的なところが気に入っています。もう18年ほど使っているので、食器も道具も、私が使いやすいように置いてある勝手知ったる空間です。毎朝のお弁当作りも、少々眠くたってさっと始められますよ(笑)」

キッチンの収納や使い方のマイルールは?

「収納できるものはなるべく引き出しや棚の中にしまうようにしています。おかげで作業スペースが広く取れていますし、キッチン全体のベースカラーが白なので、よりすっきりして見えます」

『ゲルニカ』が飾ってありますが、ピカソがお好きとか!

「はい、ピカソは私が大好きな画家で、1日のうちで一番過ごすことの多いキッチンにも飾っています。このゲルニカも、スペインに実物を見に行きました。すごい迫力でしたよ!」

コンロまわりの使い方、収納のマイルールは?

「できるだけ物を置かないようにしています。鍋やフライパンはコンロの下の引き出しに、缶詰や粉もの、スパイスなどはシンクの下に収納。いつも出しているのは洗剤や、よく使う油くらいです。掃除もしやすいですね」

カウンターにあるビーカーは、どんな風にお使いになるんですか?

「いつもここに置いてあって、計量カップ代わりに酒やしょう油などの液体の調味料、水を量るのに使っています。100ml、200ml、500mlと3サイズあるので、使い分けできて便利ですよ」

お気に入りというSTAUBのお鍋では、どんなものをお作りになりますか?

「スープや煮込み料理が好きなので、このグレーのSTAUBにはいつもお世話になっています。家族3人で20cmのサイズがぴったりです」

毎日お使いになるお弁当箱、収納のルールは?

「引き出しを丸々一段、お弁当箱専用にしていて、ここにまとめて収納しています。おかげで朝取り出す時も、夜洗ってから片付ける時も便利ですよ。夫と子どものお弁当を毎日作っているので、かわいいお弁当箱を見つけたら、機能性もいろいろとチェックして買っています。1つ、また1つといつの間にか増えていっていますね(笑)」

お気に入りのお弁当箱といえば?

「写真の左下に2つ並んでいる、フタのデザインがかわいいmoshのフードジャーが最近にお気に入りです。熱湯を入れて温めてから、ハッシュドビーフを入れて息子のお弁当に持たせたのですが、お弁当の時間になっても温かいままだったそうです!」

毎日のお弁当作りで気を付けていることは?

「今年は息子が高校3年生で、お弁当作りが最後の学年になるかもしれないので、小さい頃から好きだったから揚げとんかつなど、とくに好きな物を入れるようにしています。フルーツも好きなので、ほぼ毎日持たせています」

食器収納のルールは?

「普段使いの食器は、キッチンの中にある背の高い食器棚にまとめています。ここにあればお料理を作ったらさっと取り出せますし、6段あって食器もたっぷり入るので助かっています。家族3人なので、3枚ずつの食器が多いですね」

こちらの引き出しで、とくにお気に入りの食器といえば?

「シンプルでどんなお料理にも使えるスタジオMの食器が好きで、ブロッサム(下から2段目の右端)や、カラメル色のココット(1番下の段)はとくにお気に入りですね。ナチュラルな雰囲気のスタジオMの食器は本当に重宝していて、ウェブストアや直営店のDISHESなどでよく買っています」

ダイニングスペースのイメージをひと言で言うと?

「白い壁に木目調の家具で、ナチュラル、シンプルな感じを大切にしています。手前に2脚置いてある木の椅子は、子どもが生まれる前から使っているもので、手放せずにずっと使っているお気に入りです」

***

今年はとくにお弁当レシピが多く並ぶsachiさんのブログ。しかも、毎日お料理に合わせて和風のものやジャータイプなど、色も形もいろいろなお弁当箱が登場するんです。丁寧に詰められた、おいしそうなお弁当の写真を見ていると、学校でお弁当箱を開けるお子さんも、そして毎朝お弁当を詰めるsachiさんも、毎日楽しんでいる様子がブログから伝わってくるようです。

sachiさん
sachiさん

料理研究家。メイク業界で仕事をした経験から、キレイは体の中から作られることを実感し、野菜ソムリエの資格を取得。野菜をたっぷり取り入れて、楽しく、おいしく、ヘルシーな日々のおうちごはんやお弁当の簡単レシピを紹介中。「息子のお弁当作りが最後の年になるかもしれないので、今年のブログは、とくにお弁当レシピに力を入れたいと思っています」

<ブログ>
<Instagram>
sachi( @sachi825)

あの人気料理家さんのプライベートキッチンも登場♪

▼「世界一楽しいわたしの台所」バックナンバーを見る
2012年7月~2017年9月のバックナンバー
2017年10月以降のバックナンバー

この記事のキーワード
関連記事
新着記事