ダイエット中でもおいしく食べたい!「おからスイーツ」の手作りアイデア

ダイエット中でもおいしく食べたい!「おからスイーツ」の手作りアイデア
「ダイエット中でも甘いものは食べたい!」そんなときは、おからを使ったスイーツはいかがでしょう。食物繊維が豊富なおからは、ダイエット中の方にも人気の食材!今回はInstagramより素敵なアイデアをご紹介します。
aoko
aoko
2022/09/17
2022/09/17
view

オーブン不要!レンジで作る「おからブラウニー」

おからパウダーを使ったくるみ入りのブラウニー。おうちにオーブンがなくても、レンチンで完結できるのはうれしいですね!粉末タイプのおからを使っていますが、パサパサ感は全くなし。粉砂糖をふればカフェ気分が味わえるスイーツになりますよ♪

カリふわ食感がクセになる「米粉とおからのスコーン風」

こちらは生おからと豆乳を使ったスコーン風のスイーツ。焼きたての外はカリカリ、中はふんわりとした食感がたまりませんね!時間が経つとソフトクッキーのようなしっとりもちもち感が楽しめます。クランベリーを入れると、ほんのり甘酸っぱいスコーンに仕上がりますよ♪

豆乳カスタード入りでちょっぴり贅沢に♪「おからバナナクランブル」

ぽろぽろと崩れるそぼろ状にした生地が特徴の「クランブル」。イギリス発祥のおしゃれなスイーツも、おからと米粉で作れちゃうんです。トッピングされたクランブルのサクサク食感が伝わってきますよね!生地の中には、牛乳の代わりに豆乳とおからで作ったカスタードが入っています。低糖質の食材に置き換えた素晴らしいアイデアが光ります♪

お店のような見た目がキュート!「抹茶おから焼きドーナツ」

油で揚げずに焼くことでカロリーを控えめにした「おからドーナツ」。オーブンが無くてもフライパンで作れるのはうれしいですね!100均のシリコン型を使えばドーナツの成形も楽ちん。抹茶チョコレートとナッツのデコレーションがとっても素敵で、まるで喫茶店で出てくるスイーツのよう♪

さつまいものやさしい甘さ♪「おからのスイートポテトケーキ」

紫と黄色の鮮やかな色合いが秋らしいおからスイーツ。大きめにカットされたさつまいもと、黒ごまがスイートポテト感をアップ♪焼きいもを使うことで調理時間を短縮。さつまいものやさしい甘さに癒されます♪お好みでシナモンをかけて食べるのも良いですね!

***

「甘いものが食べたいけれど我慢しなきゃ!」そんなときに罪悪感なく食べられるおからスイーツは、ダイエット中の人にとって強い味方。砂糖をラカントに、牛乳を豆乳に置き換えればさらにカロリーオフ!今回ご紹介した投稿はどれも素敵なアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
「おから」の人気ランキング
新着記事