ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ
だれウマ(@muscle1046)
ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ

チンして漬けるだけ!無限に食べられる「なすのトロトロ漬け」の作り方

簡単料理&ダイエット研究家のだれウマさんに「極上ずぼらレシピ」を教わるフーディストノート公式連載。今回ご紹介いただくのは「なすのトロトロ漬け」です。そのまま食べるのももちろん、ご飯やそうめん、冷奴などとの相性も抜群!ぜひ試してみてください♪
2022/09/18
2022/09/12
view
わずか90円!超節約なのに“激ウ...
記事一覧

どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです!

今年の夏はどうお過ごしになられましたか?

私だれウマは暇さえあれば筋トレ、筋トレ、筋トレ、筋トレ…。

正直包丁よりダンベルを握っていた方が多かったです(本当に料理研究家なんだろうか)。

ということで、今年の夏の中で1番の思い出ショットを掲載させてください!!

筋肉

すみません…。

写真フォルダをいくら探しても、花火や旅行、お祭り、川遊びなどの夏らしい写真はなく、筋肉の写真しかございませんでした…。

暑い中でも筋トレをして自分と向き合えたので、今年の夏も100点とさせてください!

腕がなすみたいですよね…(笑)

(なす…?ん…?なす料理を紹介するのもいいなぁ…)

ということで今回はなす料理をご紹介します(笑)

なすと言えば“なす野菜(夏野菜)”のイメージですが、秋のなすもとってもおいしいんです。

今回はレンジで簡単に作れる「なすのトロトロ漬け」の作り方をご紹介します。

電子レンジで簡単!とってもジューシーな「なすのトロトロ漬け」の作り方

ナスのトロトロ漬け

調理時間

8分

※冷蔵庫で寝かせる時間は省く

分量

2人分

材料

なす…3本

○しょうゆ…大さじ1と1/2

○砂糖…大さじ1と1/2

○ごま…大さじ1

○ごま油…大さじ1/2

○オイスターソース…大さじ1/2

○鷹の爪(細かく刻む)…1個 ※お好みで

 

作り方

1. ヘタを取って皮をむいたなすを軽く水で濡らす。1本ずつラップで包み、電子レンジ(600W)で3分半加熱する。

なすをラップで包む

◆だれウマポイント◆

なすを軽く水で濡らしてラップで包むことで、なすをしっかり蒸し上げることができます。驚くほどトロットロな食感に仕上がりますよ!

 

2. 1.を加熱している間に、○を容器に入れてよく混ぜ合わせておく。

タレ混ぜ合わせる

3. なすの加熱が完了したら、ラップを付けたまま氷水の中に入れてよく冷やす。冷えたら手で食べやすい大きさになすを割く。

ナスを冷やす

◆だれウマポイント◆

加熱したなすは非常に熱いので、必ずミトンやタオルで取り出してください。そして氷水でしっかりと中まで冷やしてください。

 

4. 2.と3.をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で3時間以上寝かせたら完成!

ナスとタレを混ぜる

完成

そのまま食べることはもちろん、ご飯やそうめん、うどん、冷奴などの幅広い料理にもピッタリなので、ぜひ作ってみてください!

ナスのそうめん

最後までご覧いただきありがとうございました!

わずか90円!超節約なのに“激ウ...
記事一覧
関連記事
だれウマ(@muscle1046)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
だれウマ(@muscle1046)
だれウマ(@muscle1046)

SNS総フォロワー数100万人を誇る簡単料理&ダイエット料理研究家。失敗することなく誰でも上手く、そしておいしく作ることができるようなレシピを発信している。著書に『極上ずぼら飯』『悶絶ずぼら飯』『宇宙一ずぼら絶品めし』などがあり累計16万部以上。TVにも多数出演。

 

<Twitter>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)
<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)
<YouTube>
だれウマ/料理研究家
<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

 

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら