四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

コク旨!「焼き鳥缶のバター醤油とうもろこしご飯」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「焼き鳥缶」を使ったとうもろこしの炊き込みご飯をご紹介いただきます!焼き鳥缶の旨味がとうもろこしのおいしさをさらに引き立ててくれますよ。とうもろこしのおいしい季節にぜひお試しください♪
2022/08/17
2022/08/09
view
ご飯泥棒のおいしさ♪カルシウム...
記事一覧
とろとろ食感がおいしい!「たっ...

出来上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

この時期になると必ず作るのが「とうもろこしご飯」。

とうもろこしのおいしさを思いっきり味わえるし、食感も楽しい~♪

今までもいろいろなバージョンの「とうもろこしご飯」を作ってきましたが、今回は手軽で旨味たっぷりの「焼き鳥缶」を組み合わせて作ってみました♪

お子さんたちもきっと、ぺろりと平らげてしまうと思いますよ^^

よかったらお試しくださいね♪

コク旨!「焼き鳥缶のバター醤油とうもろこしご飯」レシピ

出来上がり

材料(4人分)

・米…2合

・焼き鳥缶(塩味)…2缶(55g✕2缶)

・とうもろこし…1本

・しょうゆ…大さじ2

・バター…20g

作り方

1. とうもろこしは、包丁で粒をそぎ落す。

※芯も使うので捨てないでくださいね

2. 洗った米を炊飯釜に入れ、しょうゆを加えて水を2合の目盛りまで注ぐ。 焼き鳥缶を加え、1ととうもろこしの芯を加えてバターをのせて炊飯する。炊きあがったら芯を取り除き、さっくりと混ぜる。

炊飯釜に材料を入れて炊飯する

うつわに盛り付けて完成で~す!

出来上がり

このままでもとってもおいしいですが、大人は黒こしょうをふって食べるのもおすすめ!!

味の変化もあり、スパイシーさも加わってさらにおいしく食べられますよ♪

とうもろこしのおいしい季節に、よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

ご飯泥棒のおいしさ♪カルシウム...
記事一覧
とろとろ食感がおいしい!「たっ...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら