ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

夏休みランチにおすすめ♪「ズッキーニとひき肉の旨辛みそ炒め」!

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、「ズッキーニとひき肉の旨辛みそ炒め!」のレシピを教えていただきます。フライパンでパパッと簡単に作れるので、夏休みのランチやお弁当おかずにもピッタリですよ♪
2021/08/10
2022/06/06
view
とろ~り食感♪「なすとベーコン...
記事一覧
夏休みのランチにもおすすめ!「...

ズッキーニのひき肉炒め

こんにちは~、ぱおです。

今日ご紹介するのは、夏休みのランチにおすすめの「ズッキーニとひき肉の旨辛みそ炒め」です。

フライパンでパパッと炒めるだけなので簡単!そのままお皿に盛り付けても、ごはんの上にのせてどんぶりにしても◎!お弁当おかずにもピッタリです♪

味のつきにくいズッキーニは塩をまぶしてから加えているので、全体に味がしっかりとなじみますよ。レシピを参考にぜひ作ってみてくださいね。

「ズッキーニとひき肉のみそ炒め」レシピ

材料(2人分)

ズッキーニ…1本
塩…2つまみ
パプリカ…1/2個
ひき肉…200g
にんにく・しょうが…各1かけ(みじん切り)
豆板醤…小さじ1/2 
Aみそ、酒、水…各大さじ1
A砂糖、しょうゆ…各大さじ1/2
塩こしょう…少々

作り方

ズッキーニのひき肉炒め21. ズッキーニは1~1.5cmくらいの大きさに切る。塩2つまみをまぶし、5分置く。パプリカは1cmの角切りに、にんにく・しょうがはみじん切りにする。

※ズッキーニは縦8等分にしてから1cm幅に切ると切りやすいです。
ズッキーニとひき肉炒め32. フライパンにひき肉を加えて中火で熱し、お肉の色が変わってきたら、にんにく・しょうがを加えて炒める。

※ひき肉から油が出るので、フッ素加工のフライパンは油はひかなくても大丈夫です。鉄のフライパンなどこびりつきやすい材質をお使いの場合は油を少々ひいてくださいズッキーニとひき肉炒め4

3. ズッキーニとパプリカを加えて炒める。

※塩をまぶしたズッキーニは水分がでてきますが、その水分ごと加えます
ズッキーニとひき肉炒め5

4. ズッキーニがしんなりしたら豆板醤を加えて炒め、合わせておいたAを加えて煮詰め、塩こしょうで味を調えて完成!

※辛いのが苦手な方は豆板醤はなしでも大丈夫です
ズッキーニとひき肉炒め7

ズッキーニとひき肉炒め6

ごはんの上にのせて、目玉焼きや温泉卵をトッピングするとまろやかになっておいしいです♪

息子は、「ガパオおいしかった~!」と、見た目でガパオと呼んでました~(^^♪

フライパンでパパッと簡単!「ズッキーニとひき肉の旨辛みそ炒め」でした~!!

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

とろ~り食感♪「なすとベーコン...
記事一覧
夏休みのランチにもおすすめ!「...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら