DIYと韓国系インテリアでアップデート!あいさんの「世界一楽しいわたしの台所」

DIYと韓国系インテリアでアップデート!あいさんの「世界一楽しいわたしの台所」
気になるあの人に、お気に入りのキッチンをご紹介いただく「世界一楽しいわたしの台所」。今回は、手間をとことんなくしたシンプルレシピが人気のフーディスト、あいさんのマイキッチン。わが家にも使えるヒントや、暮らしがもっと楽しくなるコツが見つかるかもしれませんよ。
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/09
2022/09/02
view

あいさんの「世界一楽しいわたしの台所」

——まずは、キッチン全体のテーマやこだわりを教えてください

「ナチュラルだけどかわいい感じにしたいなと思っています。とくに最近は韓国系インテリアが好きで、Instagramで#韓国インテリア#韓国雑貨などのハッシュタグをチェックしながら、キッチンも少しずつ韓国風にしようと楽しんでいます。
ちょうど、背面の壁に取り付けた棚に並んでいる白とピンクの器セットも、最近お気に入りのmodoriという韓国のブランドのもの。こうして並べているだけでもかわいいですし、もちろん食事のときにも大活躍です!」

 

——キッチンツールの収納はどうなさっていますか?

「調理中によく使うものは、シンク下の収納スペースにまとめています。ここには以前、深めの引き出しが入っていたのですが、開け閉めが面倒になったので取ってしまい、主人にお願いしてDIYで2段の棚にしてもらいました。上段の底板は、ホームセンターで買ってきたレールと板を組み合わせてあるので、手前に引き出すことができて便利です。あえて扉は付けず、底板に取っ手を付けてもらったので、使い勝手は抜群ですよ!」

「下段にはボウルを重ねて置いたり、ファイルケースを並べてその中に保存容器やラップなどを収納したりしています。もともと深い引き出しが入っていた場所なので、たっぷり入ってくれてうれしいですね」

 

お気に入りの食器たち

——食器やカトラリーの収納もご紹介をお願いします!

「食器はたくさんありすぎて、ダイニングに置いた食器棚と、キッチンの背面カウンターの引き出しの2か所にしまっています。とくにお気に入りの器やよく使う器、買ったばかりの器は、使いやすいように背面カウンターの引き出しに入れてあります」

「小皿、大皿、木の器など、引き出しごとに入れる場所を決めています。
じつは、以前ここに置いていた背面カウンターが倒れてしまったことがあって…。今使っているものはオーダーメイドで作ってもらいました」

「カトラリーも、よく使うものを背面カウンターの引き出しの1つに種類別に入れています。カトラリーは写真を撮るときの小物としても活躍してくれるのでつい増えてしまい、ここに入りきらないものがまだまだたくさんあります」

 

——食器といえば、どんなものがお好きですか?

https://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1079737898.html

「自分でブログやInstagramを見返しても、圧倒的にスタジオ エムのものが多いかなと思います!形がかわいいし、使い勝手もいいので、気に入っている器が多くありますよ」

https://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1079756469.html

「それと最近は、ダイソーの新ブランドのStandard Productsや3COINSの器など、子どもが使っても割れたりかけたりしにくいもの、壊れてもあきらめが付くものもよく使います(笑)」

 

——お料理に使う食品や調味料はどちらにストックされていますか?

あいさん

「リビングにある扉付きの収納スペースが、わが家のパントリーです。ここも主人のDIYで棚を付けてもらっています。
重い調味料などはワゴンに入れて引き出せるようにしたり、棚の上は100均のケースを置いて整理したり、使いやすくなるよういろいろ配置換えをしつつ、今に至ります。ここに入る分だけなら買ってOK!というのがマイルールです 笑」

***

「私も主人もDIYが好きなので、吊戸棚の扉に黒板塗料を塗ってカフェ風の落書きをしたり、壁には棚を取り付けてお気に入りのものを並べたり、見た目も使いやすさも理想のキッチンに向けてちょっとずつ進化させてきました」という、あいさん。ブログやInstagramからも、あいさんが毎日、楽しそうにキッチンに立つ様子が伝わってきますよね!

(記事中キッチン撮影/あいさん)

あいさん
あいさん

苦手な料理を続けるために始めたSNSをきっかけに、現在はブログやInstagramでのレシピ発信や企業のレシピ開発などを行う。お弁当のおかずや日々の食事に役立つレシピを中心に、忙しくても作りたくなるようなレシピを発信中。著書に『たったこれだけでごちそう!あいのシンプルおうちごはんBEST』(扶桑社)がある。

<ブログ>
「あいのおうちごはん」

<Instagram>
あいのおうちごはん*ズボラ主婦の毎日レシピ(@ai.ouchigohan)

<YouTube>
「あいのおうちごはん-ズボラごはんvlog」

※あいさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事