アレンジ自在!ゆーママさんの「冷凍おかずの素」なら毎日ラクしておいしい

アレンジ自在!ゆーママさんの「冷凍おかずの素」なら毎日ラクしておいしい
冷凍の達人として人気の松本有美(ゆーママ)さんの新刊『ゆーママの簡単!冷凍おかずの素』が発売されました。ちゃんとしたごはんを、手間と時間をできるだけ省いて、家族にもお財布にもやさしく作りたい。そんな中たどり着いたのが「冷凍おかずの素」。冷凍保存することで味がしみこみ、肉や魚はしっとりやわらかな食感に大変身!調味料と加熱時間は最小限でおいしさが最大限に引き出されます。
フーディストノート
フーディストノート
2022/08/05
2022/08/08
view

下味冷凍はシンプルに加熱するだけ、自家製冷凍おかずは解凍するだけでもおいしく食べられる優れものです。ゆとりのあるときはほかの食材と合わせて、1つの素から何通りにもアレンジできるのが魅力。今回は書籍の中からひき肉下味冷凍の作り方とそれらを活用したレシピ2品をご紹介します。ぜひご家庭でお試しくださいね。

ひき肉下味冷凍「甘辛みそだれ」の作り方

yumshikomi_0007

冷凍保存期間:3週間

材料(1袋分)

豚ひき肉…300g
A 砂糖…大さじ2
A みそ、しょうゆ、みりん…各大さじ1
A コチュジャン…大さじ1/2~1
A 一味唐辛子…適量

 

作り方

yumshikomi_2726

1. ポリ袋にひき肉、混ぜ合わせたAを入れ、袋を上下させながら全体をなじませる。

yumshikomi_2765

2. 冷凍保存袋に入れて平らにし、袋の上から16等分になるよう、箸などで格子状に筋目をつけ、空気を抜いて口を閉じる。

【アレンジ1】プルコギ

にらの強い個性を生かして、調味料を足さずに手軽に味変。にんにく、ごま油の相乗効果でガッツリ&スタミナもバッチリです。

プルコギ

材料(2人分)

甘辛みそだれ肉…1/2袋
生葛きり(水気をきる)…1袋(100g)
にら(5cm長さに切る)…1/4束
にんじん(5cm長さの細切り)…1/4本
A いり白ごま…大さじ1/2
A おろしにんにく(チューブ)…小さじ1/2
ごま油…大さじ1

作り方

1. 葛きりは袋の表示通りにゆでてザルに上げ、冷水にさらして水気を切る。
2. フライパンにごま油をひき「甘辛みそだれ肉」を凍ったまま筋目に沿って割り、並べ入れる。ふたをして弱めの中火にかけ、5分ほど焼き、ふたを外して、ほぐしながら3分ほど炒める。
3. にんじんを加えて3分ほど炒め、1、にら、Aを加え、中火で1分ほど炒め合わせる。

【アレンジ2】チンゲン菜のふわ玉炒め

ひき肉の甘辛味がチンゲン菜のみずみずしさで、ほどよくさっぱり。ふんわりした卵の甘みとのコントラストが絶妙!

チンゲンサイ

材料(2人分)

甘辛みそだれ肉…1/2袋
卵(溶きほぐす)…2個
チンゲンサイ(1枚ずつはがし、長さ半分に切る)…2株
ごま油…大さじ1

 

作り方

1. フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、溶き卵を一度に流し入れ、箸でかき混ぜて大きめの炒り卵を作り、とり出す。
2. フライパンの汚れをサッとふき、ごま油大さじ1/2をひき、「甘辛みそだれ肉」を凍ったまま筋目に沿って割り、並べ入れる。中火にかけ、ほぐしながら6分ほど炒める。
3. チンゲン菜を加えて3分ほど炒め、1を戻し入れ、炒め合わせる。

・・・・・

冷凍おかずの素を作っておけば、様々なバリエーションが楽しめるので、疲れて料理を作る気力がないときも、節約したいときもとっても頼りになりますよね!本書ではその他にも鶏肉や豚肉を使ったおかずの素や、野菜を活用した冷凍サブおかずの素などが収録されています。

 

表紙
『ゆーママの簡単!冷凍おかずの素』
松本有美(ゆーママ)さん(著)

毎日の食事作りを助けてくれる冷凍おかずの素。3つのコツを押さえれば、ラクしておいしく作れます。調味料はベーシックなものでも、チューブ入り薬味やかつお節など、うまみやコク、香り豊かな食材を加えれば味のバリエーションは無限大に。ボウルの代わりにポリ袋を使用し、手も汚れず、洗い物も減らせます。ピーラー、ハサミを利用すれば早く、薄く、均一に切ることができ、細長い食材、薄い食材を切るのに便利。「冷凍おかずの素」作りのコツや工夫がたっぷり詰まった1冊です。

ゆーママさん
松本有美(ゆーママ)さん

料理研究家。冷凍つくりおきマイスター。スイーツshop「one for two -おかしのたね-」主宰。企業のベーカリー部門や洋食店勤務を経て現在に至る。「きょうの料理」(NHK)などテレビ出演や企業のレシピ開発、アドバイザー、フードコーディネーターなど幅広く活躍中。著書は累計72万部を突破。『ゆーママの小分け冷凍おかずでほめられ弁当』(扶桑社)、『ゆーママのあこがれ和食(冷凍作りおきでかんたん)』(家の光協会)ほか多数。

<ブログ>
松本有美(ゆーママ)オフィシャルブログ

<Instagram>
松本有美(ゆーママ) ゆうみ(@yu_mama_cafe)

 

※松本有美(ゆーママ)さんへの取材・仕事依頼はこちら

協力・画像提供:ワン・パブリッシング

この記事のキーワード
関連記事
「松本 有美(ゆーママ)」の人気ランキング
新着記事