今日の夕飯は何にする?ご飯がすすむ肉おかずに決まり!

今日の夕飯は何にする?ご飯がすすむ肉おかずに決まり!
ボリューム満点の肉おかずは、いつだって大人気のメニュー。ご飯がすすむしっかり味にすれば、子どもから大人まで大満足の一品になります。食べごたえ満点の豚肉や淡白な味わいの鶏肉、手軽に使えるひき肉など幅広いアレンジが可能。今日の夕飯は何にしよう…といったお悩みもこれで解決です!
フーディストノート
フーディストノート
2022/06/24
2022/07/01
view

今回は好評発売中の『レシピブログmagazineみんなが作りたくなる!ベストレシピ』から、肉おかず3点を人気フーディストさんのコメントとあわせてご紹介します。料理初心者さんも、仕事や育児で忙しい方も手軽に作れるメニューばかりです。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

フライパン5分!豚肉とにらのスタミナ炒め

コチュジャンとにんにくの甘辛ダレがご飯にピッタリです!(Mizukiさん)

豚こまとにら

材料(2人分)

豚こま切れ肉…150g
薄力粉…小さじ1
にら…1束
A しょうゆ、酒…各大さじ1と1/2
A 砂糖…大さじ1
A コチュジャン…小さじ1
A にんにくのすりおろし(チューブ)…3cm分
ごま油…大さじ1
温泉卵(好みで)…1個
白炒りごま(好みで)…適量

作り方

1. 豚肉は薄力粉をまぶす。にらは4cm長さに切る。Aは合わせておく。

2. フライパンにごま油をひいて中火で熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。にらを加えてさっと炒め、Aを加えて煮からめる。

3. 器に盛り、好みで温泉卵をのせて白炒りごまを散らす。

やわらか♪はちみつしょうゆチキン

焼き目をきれいにつけるには、鶏肉から出る水分をペーパータオルでしっかりふき取ることがポイントです。(長田知恵(つき)さん)

はちみつしょうゆチキン

材料(2人分)

鶏もも肉 …2枚(500g)
A しょうゆ、酒、はちみつ…各大さじ2
A こしょう…少し
好みの野菜…適量

作り方

1. 鶏肉は余分な脂肪や筋を除き、大きめのひと口大に切る。ポリ袋に入れ、Aを加えてしっかりもみ込み、20分以上おく。

2. フライパンを中火で熱し、1を皮目を下にして並べ入れて焼く。鶏肉から出てきた水分はペーパータオルでしっかりふき取り、両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。器に盛り、好みの野菜(写真は水菜とにんじん)を添える。

レンジで一発!春雨と豚ひき肉のチリソース煮

ケチャップベースのチリソース煮で洋風春雨!しっかりめの味つけで、食べ盛りの子どもも大満足です。(Yuuさん)

chiri

材料(2人分)

豚ひき肉…150g
春雨…50g
万能ねぎ…1束
A 水…200ml
A トマトケチャップ、酢…各大さじ2
A ごま油、片栗粉…各大さじ1/2
A 豆板醤、しょうゆ…各小さじ1
A にんにくのすりおろし(チューブ)…2~3cm分
A 塩…少し
タバスコ(好みで)…適量

作り方

1. 春雨は食べやすい長さに切る。万能ねぎは5cm長さに切る。

2. 耐熱容器に春雨を入れ、中央をあけてひき肉をのせる。合わせたAを回しかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。

3. 容器を取り出し、万能ねぎを加える。ひき肉をほぐしながら、全体をよく混ぜ合わせる。ねぎがしんなりしたら器に盛り、好みでタバスコをふる。

・・・・・

どれもガツンとくる味付けで作りたくなるレシピばかりですよね。書籍では他にも魚介&豆腐のヘルシーおかずやサラダ&和えもの、ごはん&麺など毎日のごはん作りに役立つレシピ105品を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

表紙
『レシピブログmagazineみんなが作りたくなる!ベストレシピ』

山本ゆりさん、たっきーママさん、Yuuさんなど人気料理家さんが多数登場!今まで『レシピブログmagazine』に掲載されたランキング上位の人気レシピをまとめて105点紹介。家族にも喜ばれる、毎日のごはん作りに役立つレシピ満載です!

協力・画像提供:扶桑社

この記事のキーワード
関連記事
「豚こま切れ肉」の人気ランキング
新着記事