お子さんたちが取り合いになるおかず&おやつ!ちゃんちーさんのMy Bestレシピ

お子さんたちが取り合いになるおかず&おやつ!ちゃんちーさんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、お子さんウケ抜群のおかずからおやつ、アウトドアごはんなど幅広いレシピが人気のフーディスト、ちゃんちーさんのMy Bestレシピ。家族みんながおかわりしてくれるというお気に入りレシピの数々を教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2022/05/22
2022/05/20
view

メニューを決めてから買い物に行くのが苦手なので…

ちゃんちーさんのおいしい暮らし

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「メニューを決めてから買い物に行くのが昔から苦手なので、お買い得品や旬のものを買ってきて、冷蔵庫や食品庫にあるものと相談しながら作ることが多いです。あれがないからこれを入れてみよう、いつもはこれを入れるけどこっちを入れてみよう、と組み合わせを試しながら作るので、実験のようで楽しくもあります。
あとは、子どもたちに食べてもらえるように、好きなメニューにあえて苦手な食材を入れてみたりして、新しいレシピが生まれることもあります」

 

ちゃんちーさんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたちゃんちーさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

「家族みんながおいしいと食べてくれるので結果的に私のお気に入りレシピになった、という3つをご紹介します。どれにも共通して言えるのは、家族みんなが一緒においしい!とおかわりしてくれること。ときには取り合いになってけんか勃発、なんてこともありますが、そのくらいおいしくて喜んでくれているんだと思っています 笑」

「漬け込まず、揚げずに作るので思い立ったらすぐできて、なんと言ってもおいしい!手羽先や手羽元、もも肉やむね肉など、お好きなチキン部位でどうぞ♪」

「ささみをくるっとCの形にして揚げ焼きにし、えびに見立てて作ったので見た目はえびマヨ!衣がサックサクで、中のささみはやわらかくてジューシーですよ」

「しょうゆ、砂糖、酒、あとはしょうがすりおろしを混ぜた調味液にいかを15分ほど漬けて、フライパンで焼くだけで屋台の味に!やわらかくて、しっかり味がして、子どもたちもすぐに完食でした」

——おうち時間が増え、とくによく作るようになったレシピもありますか?

「いつも以上におやつを作るようになりましたね。家にいると、何もしていなくても口ぐせのように『お腹すいた』『ごはん何?』『何か食べるものある?』の言葉が飛び交っています 笑。そんなときによく作っていたのがこちらの2つです」

「油を塗ってオーブントースターで焼いたコッペパンにきな粉をまぶす揚げパン風レシピです。油で揚げてない分、なんとなく罪悪感なく食べられます♪」

「スポーツをしている子どもに、練習前や練習後、たんぱく質と糖質がとれて、消化のよいおやつとしても作っているのがこちらです。普通のお麸ではなく、食感がしっかりしていて食べ応えもある車麸で作るのがおすすめです。高たんぱく低カロリーで、ダイエット中の方にも!」

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください!

「食材は、以前はすべて揃うスーパーマーケットで買うことが多かったのですが、子どもたちが保育園や小学校に行き、1人で買い物に行けるようになったので、お肉はお肉屋さん、魚介類や野菜は産直ショップなど、お気に入りの専門店で買うことが多くなりました。産直ショップは、地元の農家さんの顔がわかる野菜など新鮮なものがお手頃なお値段で買えるのでよく利用しています。
調味料は、毎日使うものは多少値段が高くても無添加のものを使っています。最近は気になる調味料を見つけるとネットで購入することが増えてきて、お気に入りがどんどん増えています」

***

「子どもたち、とくに長男はスポーツもしていて成長期でもあるので、食事は食事で栄養面のバランスを考えながら献立を考えつつ、おやつも補食として考えています。たんぱく質やミネラルなども補えるようなおやつを作ることも多いですね」という、ちゃんちーさん。毎日のごはんもおやつもおいしくて栄養たっぷりにできるちゃんちーさんのレシピは、試してみたいものばかりですよ!

 

ちゃんちーさんのおいしい暮らし
ちゃんちーさん

料理研究家。「気取らない毎日のおうちごはん」をコンセプトに、3人のお子さんたちも喜ぶおかずからおやつ、アウトドアまで幅広いレシピを提案中。岐阜市が運営する「ぎふベジ」では、地元・岐阜県の旬の野菜をおいしく食べるレシピの紹介も行う。ちゃんちー家のご飯のおかずが冷凍で届くサービス「ちゃんちーキッチン」も好評。著書に『ちゃんちー家のおうちごはん』(宝島社)。

<ブログ>
「ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん」

<Instagram>
ちゃんちー/おうち料理研究家・料理ブロガー(@chan.chan_chii)

※ちゃんちーさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事