フーディストノートアプリ

厚揚げ名人!ちゃんちーさんの「お子さんもパクパク!厚揚げおかず」5選

厚揚げ名人!ちゃんちーさんの「お子さんもパクパク!厚揚げおかず」5選
ヘルシーでボリューム満点、お値段も手ごろな厚揚げは、淡泊な味なので和洋中どんな味付けにもぴったり♪今回は『ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん』のちゃんちーさんに、お子さんもお代わりするという鉄板の厚揚げおかずを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2020/09/11
2022/04/27
view

「調味料も少なめで、10分もあればできますよ」

カリッと焼いた厚揚げに甘酸っぱいタレを絡めて、簡単タルタルソースで仕上げます。「味もしっかり染み込んでいて、やわらかいです。子どもたちも食べやすかったのか、この1皿を1号(長男くん)、2号(次男くん)でペロリと完食でした!」と、ちゃんちーさん。10分もあればできて、メインのおかずにもぴったりです。

レシピをチェック!>>

「なすはあまり食べない長男からも、お代わりコールいただきました!」

先に焼いておいたなすと厚揚げを、しょうゆと砂糖、はちみつの甘辛ダレで絡めます。これはご飯が進む味!「なすがとろ~っとして、厚揚げもじゅわっと染みていておいしかったです」

レシピをチェック!>>

「淡白な厚揚げもチーズと甘味噌ダレで、ご飯が進むガッツリ味に♪」

豚薄切り肉でスライスチーズと厚揚げを巻いてボリュームアップ!甘味噌ダレでガッツリおかずに変身です。「少ないお肉でも、ご飯に合うおかずになって満足感もありますよ~」

レシピをチェック!>>

「肉、魚なしでもメインになるおかずです」

こちらも甘辛い味噌味で、ご飯にぴったりな一品。「ネギを大きめにざっくりと切り、厚揚げをしっかり焼くことでボリュームのあるおかずに。しっかり味の甘味噌なので、お弁当のおかずにも!」

レシピをチェック!>>

「豆苗に卵と厚揚げ、あとはベーコン。フライパン1つで簡単です!」

ゴーヤチャンプルを作っても、お子さんたちはやっぱりゴーヤは苦手…。「そこで、豆苗で作ってみたら、子どもたちも食べる食べる(笑)。ベーコンはツナでも豚肉でもOKです!」

レシピをチェック!>>

しっかりめの味付けで、お子さんにはご飯が進むおかずに、大人にはお酒が進むおつまみになる厚揚げレシピ。「厚揚げは食べ応えもあって、メインにも副菜にも、ボリュームUPにも持ってこいな万能食材。安くて栄養価も高く、年中手に入るのがいいですよね」と、ちゃんちーさん。淡泊な味わいだけに、アレンジしがいのある厚揚げ。いろいろな調味料や食材との組わせを試してみてくださいね。

ちゃんちーさんのプロフィール

料理研究家。「気取らない毎日のおうちごはん」をコンセプトに、3人のお子さんたちも喜ぶおかずからおやつ、アウトドアまで幅広いレシピを提案中。『ぎふベジレシピ』では、地元・岐阜県の旬の野菜をおいしく食べるレシピの紹介も行う。著書に『ちゃんちー家のおうちごはん』(宝島社)。

▼ちゃんちーさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/134141

▼ちゃんちーさんのブログ『ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん』を見る
http://kimama-na-life.blog.jp/

▼ちゃんちーさんのInstagramを見る
@chan.chan_chii

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事