ズボラさん必見♪話題のてぬき料理研究家が提案する、魔法のてぬきごはんとは?

ズボラさん必見♪話題のてぬき料理研究家が提案する、魔法のてぬきごはんとは?
YouTubeチャンネル登録者数が55万人超!人気のてぬき料理研究家・てぬキッチンさんが新刊『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』を発売しました。“主な材料は5つまで!”“炒め物も煮物も蒸し物もレンジ”“ポリ袋で洗い物削減”など面倒な工程は全部やらずにおいしく作れるレシピを提案しているてぬキッチンさん。料理が好きだけど、面倒なことは大嫌いという方は必見です。
フーディストノート
フーディストノート
2020/10/07
2021/10/07
view

ズボラ&てぬき満載ですが、味に納得がいかないものは何度も試作を重ねて必要な工程を取り入れているというてぬキッチンさんのレシピ。おいしさを最大限に高めながら無駄を省いているのがポイントです。

今回は本書の中からレンチンでできる3品をご紹介。面倒なことが大嫌いな方や忙しくて時間がない方、少しでもラクしておいしいものが食べたい方、ぜひおうちで試してみてくださいね。

おかわり必至!豚バラ白菜

肉の旨みがとろとろの白菜に染み込んで美味!忙しい日でも作れる大満足のメニューです。

材料(1~2人分)

白菜…200g
豚バラ肉(薄切り)…100g
ブラックペッパー…適量
ラー油…適量
A 鶏ガラスープの素…小さじ1
A めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1
A ごま油…小さじ1

作り方

1、耐熱ボウルに白菜を食べやすい大きさにちぎって入れる。
※芯の部分は火が通りいにくいので小さめにちぎる

2、豚肉をキッチンバサミで食べやすい大きさに切り、1の上に重ならないように広げる。

3、Aを全体に回しかけ、ふんわりとラップをして電子レンジで7分ほど加熱する。
※豚肉に火が通っていなかったら様子を見ながら追加で加熱する。

4、味が均一になるようにしっかり混ぜ、ブラックペッパーとラー油をかける。

世界一簡単なポテトサラダ

ベーコン入りで食べごたえあり!お好みできゅうりやコーンをプラスしても。

材料(1~2人分)

じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/2個
ハーフベーコン…3枚
A 顆粒コンソメ…小さじ1/2
A バター…5g
B マヨネーズ…大さじ2~3
B ブラックペッパー…少々

作り方

1、じゃがいもは角切りに、玉ねぎは薄切りに、ハーフベーコンは食べやすい大きさに切る。

2、耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、その上に玉ねぎとベーコンをのせる。ふんわりとラップをしてじゃがいもがやわらかくなるまで、電子レンジで7~8分加熱する。

3、熱いうちにAを入れて、じゃがいもをフォークでつぶしながら全体を混ぜる。

4、冷めたら、食べる直前にBを加えて混ぜる。
※マヨネーズの量は好みで調整を

トマト缶不要!超お手軽ミートソース

冷蔵庫にある調味料だけで作るのに、コク旨の本格味!お好みで粉チーズをトッピングしてお召し上がりください。

材料(1人分)

スパゲティ(5分茹でタイプ/マ・マー1.4mmを使用)…100g
玉ねぎ…1/4個
合いびき肉(豚ひき肉でも可)…60g
A ケチャップ…大さじ3
A ウスターソース…大さじ1
A 顆粒コンソメ…小さじ1
A にんにくチューブ…5cm
A 水…220cc
B 粉チーズ…大さじ1
B ブラックペッパー…少々
B バター…10g

作り方

1、耐熱ボウルにパスタを半分に折って、交差させるように入れる。

2、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を1の上に広げながら散らす。

3、Aを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで4分加熱する。

4、電子レンジから取り出し、パスタをしっかりとほぐしながら混ぜる。

5、再度ふんわりとラップをして電子レンジで4分ほど加熱する。
※パスタが好みのかたさになるよう加熱時間を調整する

6、Bを入れて混ぜ合わせる。

いかがでしたか?これなら時間がない時でもぱぱっと簡単にできちゃいそう。他にも本書ではポリ袋で混ぜて焼くだけ、レンジでほぼ3分の夜食など様々なてぬきアイデアが満載です。ぜひチェックしてみてくださいね♪

『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』 
てぬキッチン(著)

YouTubeチャンネル登録者数55万人超!大人気のてぬき料理研究家、待望のごはんレシピ! YouTubeで反響の大きかったレシピを中心に、よりおいしく簡単に作れるよう、適宜アレンジ。おかずから主食、おつまみまで簡単すぎるのに、爆発的なおいしさの85品をご紹介!

詳しくはこちら>>

てぬキッチンさんのプロフィール>>

2017年より“できるだけ手を抜いて、少ない材料で、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピ”をコンセプトにYouTubeにお菓子や料理の投稿を始める。あまりの簡単さ、おいしさで話題となり、チャンネル登録者数は55万人を超える。現在では、雑誌、WEBなどでレシピ開発・メニュー考案・レシピ記事執筆・レシピ動画作成をするなど、幅広く活動中。とにかくおいしいものを食べることが大好きで、将来の夢は世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと。著書『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』(ワニブックス刊)では、「第7回 料理レシピ本大賞 in Japan 2020」のお菓子部門大賞を受賞。

協力・画像提供:ワニブックス

この記事のキーワード
関連記事
新着記事