ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

旨辛な味噌だれでご飯が進む!ホイコーロー風「鶏むね肉とキャベツの味噌炒め」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、甜麺醤も豆鼓も不要のホイコーロー風「鶏むね肉とキャベツの味噌炒め」の作り方を教えていただきました。たっぷりキャベツのシャキシャキ食感と、もっちりやわらかな鶏むね肉の相性がピッタリ!旨辛な味噌だれでご飯がすすみます。お弁当のおかずにもおすすめですよ♪
2021/12/14
2021/12/13
view
旬の白菜をおいしく消費♪作り置...
記事一覧
ご飯がすすむコクうまおかず「フ...

鶏むね肉ホイコーロ1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するのはフライパンでパパッと簡単にできる、ホイコーロー風「鶏むね肉とキャベツの味噌炒め」です。

ホイコーローでよく使う甜面醤や豆鼓は使わず、味噌やしょうゆに豆板醤を加えた旨辛な味噌だれで炒めました~!

たっぷりのキャベツは手早く炒めてシャキシャキ食感を楽しむのがポイントです。

ご飯もお酒もすすむ、鶏むね肉レシピです。

ホイコーロー風「鶏むね肉とキャベツの味噌炒め」レシピ

材料

鶏むね肉…1枚
塩こしょう…少々
酒…大さじ1
片栗粉…大さじ3~4
キャベツ…1/4個
パプリカ…1個
A味噌、しょうゆ、酒、みりん、砂糖…各大さじ1
A豆板醤…小さじ1/2~
Aにんにくすりおろし…小さじ1/4
A片栗粉…小さじ1
サラダ油…小さじ4

作り方

鶏むね肉ホイコーロ2

1. 鶏むね肉を縦半分に切り、繊維を断ち切るように1cm幅くらいの削ぎ切りにする。酒、塩こしょうをもみ込む。

キャベツは3cm角くらいのざく切り、パプリカは細い乱切りにする。

鶏むね肉ホイコーロ3

2. ポリ袋に片栗粉と1の鶏むね肉を入れ、シャカシャカと振ってお肉に粉を薄くまぶす。

鶏むね肉ホイコーロ4

3. フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、鶏むね肉を中火で焼く。全体が白っぽくなったら裏返し、両面焼いて一旦取り出す。

鶏むね肉ホイコーロ5

4. フライパンの汚れをふき取り、残りのサラダ油小さじ2を熱し、キャベツを炒める。

鶏むね肉ホイコーロ6

5. 鶏むね肉を戻し入れ、パプリカと合わせておいたAを加えて全体を手早く和える。こしょうで味を調えて完成!!

鶏むね肉ホイコーロ7

甘辛な味噌だれでご飯がすすみます~♪

ご飯の上にのせて丼にしてもよく合います。

目玉焼きを添えて、卵黄を崩してとろ~り卵と合わせて食べるととってもまろやかな味わいに♪

お弁当のおかずにもおつまみにもおすすめの、ホイコーロー風「鶏むね肉とキャベツの味噌炒め」でした。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

旬の白菜をおいしく消費♪作り置...
記事一覧
ご飯がすすむコクうまおかず「フ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら