こんな食べ方あったんだ!定番からアイデア料理まで「トマト」レシピ10選

こんな食べ方あったんだ!定番からアイデア料理まで「トマト」レシピ10選
みずみずしくて甘みと酸味のバランスがよいトマトは、いろんな料理に大活躍!冬でも温暖な気候が特長の静岡県では、そんなトマトをはじめとした安心・安全で高品質な旬野菜をたくさん生産しています♪今回はJA静岡経済連とのコラボ企画「静岡クッキングアンバサダー」に投稿された、おすすめトマトレシピをご紹介。ぜひ作ってみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2022/03/04
2022/04/04
PR
1,708 view

トマトとしらすの和風スープパスタ

作業時間5分!フライパン1つで手軽にできる旨みたっぷりのスープパスタです。トマトの甘み、酸味としらすの塩気が染み出たスープは飲み干すおいしさ。時間のない時にもパパッと作れますよ。

トマトとタコの中華風おろし和え

前菜や箸休めにもぴったり♪トマトとゆでダコを中華風の調味料と合わせたおろし和え。フレッシュなトマトのおいしさを十分に味わえる一品です。大根おろしも加わりさっぱりといただけますよ。

トマトと卵のスープ

生のまま食べてもおいしいトマトは、加熱すると甘みが増しやさしい味わいになるんです。そんなトマトと卵、野菜を入れて煮込めば、心も体もほっこり温まるやさしいスープの完成です。

トマトの親子丼

じつは和食との相性もよいトマト。親子丼の具材にすれば、トマトのさわやかさと果肉のジューシーさでいつもと違った味わいが楽しめます。かさ増し効果でお腹も大満足しますよ♪

トマトとチーズ入り春巻き

加熱して甘みが増したトマトとチーズの塩気は相性抜群!おかずやおつまみにぴったりです。具材を春巻きの皮で包んで揚げ焼きにするだけなので、作り方も簡単。ぜひアツアツを食べたいですね。

トマトとピーマンと牛肉のオイスター炒め

トマトのほどよい酸味と牛肉のコクがおいしいオイスターソース炒め。しっかりめの味付けでご飯もお酒も進むこと間違いない♪加熱してトロッとしたトマトの食感がまたよいですね。

ミニトマトのガパオ春雨

タイ料理の定番ガパオにミニトマトを加えてアレンジ!ミニトマトはさっと炒めてフレッシュさを残すところがポイント。スパイシーな味付けに、さわやかさと彩りを添えてくれます。

海老のトマトクリームグラタン

ミニトマトとトマトジュースを使った、トマトを存分に味わえるグラタン。ミニトマトは見た目を華やかにするだけじゃなく、味を引き締める役目もあるんです。ふだんの食事からパーティーなどのおもてなしにもぴったりな一品です。

牡蠣とミニトマトのバタポンソテー

バターポン酢で炒めた濃厚な牡蠣にミニトマトをプラス!牡蠣の旨みにミニトマトの甘みと酸味が加わり、お箸がとまらないおいしさに。ミニトマトの鮮やかな色合いが素敵ですね。

パスタやピザトーストにも使える!濃縮フレッシュトマトソース

フレッシュなトマトで作る絶品ソース。水分はトマトの水分のみなのでおいしさがググッと凝縮されています!多めに作って冷凍すれば、いろんな料理に使えてとっても便利。パスタやトーストにはもちろん、お肉やお魚のソースにもぴったりです。

そのまま食べても加熱してもおいしいトマトはいろんな料理に大活躍!ぜひ試してみてくださいね♪
静岡県産トマト
トマト
酸味が少なく、果形はピンポン玉大の正球。サラダだけでなくデザートやグラタン、ピザのトッピングにも最適です。
静岡県産ミニトマト
ミニトマト
プチッとした食感でトマトの甘みを感じられます。スープや煮物、味が濃厚なためソースにしても幅広く楽しめます。

 

▽オンラインショップで静岡県産の農産物をいますぐお取り寄せ♪
JAタウン しずおか「手しお屋」

▽静岡県にはおいしい野菜・果物がいっぱい♪
JA静岡経済連公式サイト

Sponsored by JA静岡経済連

この記事のキーワード
関連記事
「トマト」の人気ランキング
新着記事