四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

白菜の消費にも!「スパムと白菜のとろ~りクリーム煮」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「スパム缶」と「コーン缶」を使った「白菜のクリーム煮」をご紹介いただきます!ご飯にもパンにも合うクリーム煮なので、日々の献立に大活躍する事間違いなしです!白菜の消費にもピッタリなので、よかったらぜひお試しくださいね♪
2022/02/16
2022/09/29
view
おかわりが止まらない!「ツナと...
記事一覧
ゆで小豆缶とレンジで簡単!ほっ...

仕上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

旬の時期になると週に3回は食卓に登場する野菜「白菜」(笑)。

「白菜」は和洋中関係なく使えるので便利な野菜のひとつ。色々な食材との組み合わせもしやすいので使う頻度も多いです♪

さて、今回ご紹介するレシピは、程よい塩味の効いた「スパム缶」と「白菜」を使ったクリーム煮をご紹介します!

お子さんでも食べやすいように「コーン缶」を加え、彩りには「ブロッコリー」を加えました♪

ご飯でもパンでもどちらでも合うので、よかったらお試しくださいね♪

白菜の消費にも!「スパムと白菜のとろ~りクリーム煮」レシピ

仕上がり

材料…2人分

・白菜…300g

・スパム缶…100g

・コーン缶…大さじ5

・ブロッコリー…30g

・サラダ油…大さじ1/2

・粗びき黒こしょう…適量

A

・豆乳…200ml

・水…100ml

・鶏がらスープの素…大さじ1

・砂糖…小さじ1

B(水溶き片栗粉)

・水・片栗粉…各大さじ1

作り方

1. スパム缶は食べやすい大きさの短冊切りにする。ブロッコリーはゆでて食べやすい大きさに切る。白菜は根本は1cm幅に葉先は2cm幅のざく切りにする。

2. フライパンにサラダ油をひき、スパム缶を加えて炒める。

スパムを炒める

3. 2に白菜を加えて炒め、白菜がある程度しんなりとしたらAとコーン缶を加えて加熱する。

調味料を加える

4. 白菜がしんなりと煮えたらゆでたブロッコリーを入れ、Bを加えてとろみをつける。

スパムと白菜のとろ~りクリーム煮 ブロッコリーを入れる

5. 器に盛り付け粗びき黒こしょうをふる。

仕上がり

白菜がたくさん食べられるので、白菜の消費にもピッタリ!

よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

おかわりが止まらない!「ツナと...
記事一覧
ゆで小豆缶とレンジで簡単!ほっ...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら