四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

ゆで小豆缶とレンジで簡単!ほっこり「さつまいもぜんざい」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「ゆで小豆缶」を使って簡単に作れる「ぜんざい」レシピをご紹介いただきます!小豆と相性のよい「さつまいも」を加えているので食べ応えも抜群!電子レンジだけで調理が完結するので、「食べたいときに、食べたい分だけ」気軽に作ることができますよ♪
2022/02/23
2022/09/05
view
白菜の消費にも!「スパムと白菜...
記事一覧
ひな祭りに♪お子さんと一緒に作...

仕上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

寒い時期にたまに食べたくなる「ぜんざい」。小豆からちゃんと作るとなると手間も時間もかかりますが、「ゆで小豆缶」を利用するれば短時間でパパッと
「食べたいときに、食べたい分だけ」作ることができるのでとっても便利!

今回は、「さつまいも」を加えたよくばり「ぜんざい」に~♪♪さつまいもは小豆との相性がよく、とってもおいしいですよ♪

電子レンジで気軽に作れるので、よかったらお試しくださいね♪

レンジで簡単!ゆで小豆缶で♪ほっこり「さつまいもぜんざい」レシピ

仕上がり

材料…2人分

・ゆで小豆缶(加糖)…1缶(160g)

・さつまいも…100g(正味)

・切り餅…2切れ

 

A

・水…150g

・砂糖…大さじ2

・塩…ひとつまみ

作り方

1. さつまいもは1cm角程度に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。

さつまいもをレンジ加熱する

2. 1にゆで小豆缶とAを入れ、電子レンジ600Wで3分加熱する。

小豆水煮缶を入れる

3. 2を器に盛り付け、あらかじめ焼いておいた切り餅をトッピングする。

※切り餅はグリルやオーブントースターで焼くか、レンジ加熱でやわらかくしておいてください

仕上がり

「さつまいもぜんざい」の完成!さつまいもと小豆のコラボが最高においしいです~♪

仕上げ

まだまだ寒いので、簡単ぜんざいを食べて温まってくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

白菜の消費にも!「スパムと白菜...
記事一覧
ひな祭りに♪お子さんと一緒に作...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら