カレーの付け合わせにどうぞ♪キャベツのインド風副菜5選

カレーの付け合わせにどうぞ♪キャベツのインド風副菜5選
みんなが大好きなカレーの付け合わせといえば福神漬けがおなじみですが、いつもとひと味違ったおいしさを試すならインド風のおかずもおすすめです。今回はどのご家庭にもある「キャベツ」が主役の副菜をご紹介します。スパイスがしっかり効いていて、おうちカレーの新たな一面を楽しめますよ。
pon
pon
2022/03/15
2022/03/17
view

キャベツとクミンでお手軽アチャール風

キャベツにクミンパウダーをかけ、オイルと塩で味を調えたらできあがり!いつものキャベツの千切りがインドの漬物「アチャール」風に仕上がります。

キャベツのサブジ(北インド風の蒸し炒め)

野菜がくったりとするまで炒めるのがインド風です。シンプルな塩味の炒め物ですが、スパイス使いで味わい深くなりますよ。

キャベツとグリンピースのサブジ

パウダーとホールのスパイスを使い、風味よく炒めます。スパイスが揃わなければ、カレー粉でもOK。作り置きにも向き、お弁当にもおすすめです。

ポリヤル(南インド風の炒め蒸し)

ポリヤルはココナッツファインの甘味と、柑橘果汁の酸味が効いているのが特徴です。あれば挽き割りの豆も入れると食感がおもしろい!

キャベツのトーレン(南インド風の炒め物)

パチパチとはぜたマスタードシードが香ばしく、南インドらしい味わいです。あればカレーリーフを入れるとより本格的に。

聞き慣れない食材が多いですが、ご紹介したレシピはどれもインドの家庭料理です。材料さえ揃えば作り方は決して難しくありません。気になったレシピでぜひトライしてみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事