四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

節分にいかが~♪さばの味噌缶で簡単!「さば缶キンパ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「さばの味噌煮缶」を使ったお手軽キンパをご紹介いいただきます!お肉の代わりに「さば缶」を使っているのでカルシウムが摂れ、お魚が苦手な方でもおいしく食べていただけるレシピです♪よかったらぜひ節分に作ってみてくださいね。
2022/02/02
2022/09/29
view
コーンたっぷり!ついつい手が出...
記事一覧
おかわりが止まらない!「ツナと...

仕上がり

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

明日は「節分」ですね♪

恵方巻の準備はしましたか~^^

今回ご紹介するレシピは「さばの味噌煮缶」を使った「キンパ」です。

お肉の代わりに「さば缶」を使用したレシピなのですが、「さばの味噌煮缶+コチュジャン」で魚の臭みもなく、手軽にキンパらしい味わいになりますよ~♪

材料が多いので手間がかかるように見えますが、作り方はとっても簡単!おいしいので、よかったらお試しくださいね♪ 

節分にいかが~♪さばの味噌缶で簡単!「さば缶キンパ」レシピ

仕上がり

材料…太巻き2本分(2~4人分)

・焼き海苔…2枚

・さばの味噌煮缶…1缶(150gで固形分110g)

・コチュジャン…小さじ1

・ごま油…小さじ1/2

・卵焼き…卵2個分(味付けはお好みで)

・きゅうり…1/2本

・ほうれん草…2株

・キムチ…50g

・塩もみにんじん…30gのにんじんをせん切りにし、塩一つまみ加えて塩もみしたもの

・糸唐辛子…適量(なくてもよい)

 

A

・温かいご飯…350g

・塩…ふたつまみ

・白ごま…大さじ1/2

・ごま油…小さじ1

作り方

1. Aを全てボウルに入れてよく混ぜ、粗熱を取る。

ごはんに味付けする

2. 卵焼きを作った後の卵焼き器にごま油を入れて中火かけ、さばの味噌煮缶の固形分のみとコチュジャンを加えてほぐしながら水分をとばすように炒め、粗熱をとる。

サバを炒めて水分を飛ばす

3. 卵焼き、きゅうりは焼き海苔の長さに棒状に切る。ほうれん草はゆでて絞っておく。塩もみにんじんは水分があれば絞っておく。キムチは水気を軽く切る。

4. 巻きすに焼き海苔を置き、1のご飯の半量をのせて平らに広げ、巻き終わり1cm程度開けておく。2と3の半量を手前からバランスよく並べる。

具を並べる

5. 巻きすを持ち上げ手前からぐるりと巻き、巻き終わりに酢(分量外)をつけて締めながら形を整える。これをもう一本作る。

巻きすでしっかりと巻く

6. 5を食べやすい大きさに切って器に盛り付け、お好みで糸唐辛子をトッピングする。

さば缶キンパ 完成

「さば缶キンパ」いかがでしたか~♪

お肉より低コストだし、カルシウムの補給にもなるので一石二鳥!

よかったら節分に作ってみてくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます!

コーンたっぷり!ついつい手が出...
記事一覧
おかわりが止まらない!「ツナと...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら