四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

冬休みのランチにもピッタリ!「混ぜて簡単!スパムマヨおにぎり」レシピ

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は「スパム缶」を使った簡単おにぎりをご紹介いただきます!スパムや炒り卵を混ぜておにぎりにするだけなのでとっても簡単♪マヨネーズと和風だしで味もしっかりと決まります。手軽に済ませたいときの冬休みのランチにもぜひ作ってみてくださいね♪
2021/12/22
2022/09/29
view
隠し味の味噌でコクうま!トマト...
記事一覧
年末年始に大活躍!「焼き鳥缶で...

スパムマヨおにぎり 完成

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、手軽に済ませたい時のランチにもピッタリな「混ぜて簡単!スパムマヨおにぎり」をご紹介します!

一般的なスパムおにぎりは、スライスして焼いたスパムと卵焼きをご飯にのせて海苔で巻きますが、今回は材料全てを混ぜ込んだおにぎりにしました~♪

卵も卵焼きではなく炒り卵にしたのでとっても簡単!味付けもマヨネーズベースなのでお子さんもきっと喜んで食べてくれるハズです♪

よかったらお試しくださいね。

冬休みのランチにもピッタリ!「混ぜて簡単!スパムマヨおにぎり」レシピ

おにぎりにする

材料…2人分

・温かいごはん…350g

・スパム…100g

・味付け海苔 適量(今回は8切6枚使用)

A

・卵…2個

・マヨネーズ…大さじ1/2

B

・マヨネーズ…大さじ1

・和風粉末だしの素…小さじ1

作り方

1. スパムは1cm角程度に切り、フライパンで焼き一旦取り出す。

スパムを炒める

2. 1のフライパンによく混ぜたAを加えて炒り卵を作る。

※スパムの脂が残っているのであえて油は引いていません

炒り卵を作る

3. 温かいごはんをボウルに入れBを加えてよく混ぜ、1、2、ちぎった味付け海苔を加えてさっくりと混ぜる。

材料を混ぜる

4. 3をお好みの大きさににぎって完成です。

スパムマヨおにぎり 完成

スパムの程よい塩味とマヨネーズでしっかりとした味わいのおにぎりの完成です♪

パクパクといくらでも食べられますよ~♪

育ち盛りのお子さんにもピッタリなおにぎりなのでよかったら作ってみてくださいね♡

最後までご覧くださりありがとうございます!

隠し味の味噌でコクうま!トマト...
記事一覧
年末年始に大活躍!「焼き鳥缶で...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら