ボリュームたっぷりのレシピが低脂質に変身!食材置き換えアイデア5選

ボリュームたっぷりのレシピが低脂質に変身!食材置き換えアイデア5選
ボリュームたっぷりのレシピも、食材をちょっと見直せば低脂質メニューに変身!今回は、そんな食材の置き換えアイデアを集めました。どれも身近な食材への置き換えなので、すぐに試せますよ!
フーディストノート
フーディストノート
2022/02/22
2022/02/20
view

揚げ焼きでカリカリ!コンビニ風から揚げ

コンビニ風の鶏のから揚げは、皮なしの鶏むね肉を使い、油少なめの揚げ焼きで脂質を抑えます。触らずに両面しっかり揚げ焼きして水分を蒸発させることで、カリカリに焼き上がりますよ。

ご飯もお酒もすすむ油淋鶏をサラダチキンで!

香味ソースが食欲をそそる油淋鶏ですが、揚げ鶏は脂質も糖質も高め…。市販のサラダチキンを使えば、ヘルシー&時短にもなりますね。ソースには紹興酒が入りますが水でもOKです。

作り置きにも!お子さんも喜ぶ肉だんご

お子さんも喜ぶ肉だんごを、鶏むねのひき肉で作り、さらにはんぺんでかさ増し。たくさん作って作り置きするのもおすすめです!

カレーが食べたいときはこれ!

ご飯がすすむスープカレーを、スパイスを使って低脂質に。入れる野菜は揚げたりゆでたりせずに電子レンジで温めて時短&体にやさしく仕上げます。

【動画あり】脂質も糖質も抑えたヘルシーなお好み焼き

こってりおいしいお好み焼きを、シーフードミックスとたっぷりのキャベツで低脂質に!豆腐を入れれば糖質もぐっと抑えられますよ。

鶏むね肉やお豆腐、シーフードミックスは、脂質を控えられるのはもちろん、たんぱく質が多く含まれていることでも注目の食材。淡泊な味わいで和洋中さまざまな味付けに合わせやすいので、いろいろなレシピで試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事