ホワイトソース不要でお手軽!コク旨「味噌マヨグラタン」はいかが?

ホワイトソース不要でお手軽!コク旨「味噌マヨグラタン」はいかが?
とろけるチーズと濃厚なホワイトソースがおいしいグラタン。具材を炒めたりソースを作ったりとちょっと手間がかかるイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回ご紹介するのは、ホワイトソース不要の「味噌マヨグラタン」です。手軽に作れてほんのり和風テイスト!コク旨な味わいが楽しめますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2022/01/23
2022/01/20
8,614 view

鯖缶で味噌マヨグラタン

鯖缶とチーズがあれば、あとは調味料だけで簡単に作れるグラタンです。すぐに食べたいときや、とりあえずのおつまみにもピッタリの時短レシピ。スライスした玉ねぎを加えても◎♪

チキンとじゃがいもの味噌マヨグラタン

軽くレンジで加熱したじゃがいもと下味をつけた鶏肉などを器に入れ、混ぜるだけで作れるソースとチーズをのせれば焼くだけ!ソースを混ぜる時は最初に味噌を入れてマヨネーズで伸ばすとやりやすいですよ。

椎茸と豆腐の味噌マヨグラタン

水切りした豆腐と、椎茸を使ったヘルシーグラタン。かつお節を加えてさらに旨味がアップ!味噌マヨを表面に塗ってチーズをのせてこんがり焼けば完成です。

鮭とじゃがいもの味噌マヨグラタン

スライサーで薄く切り水にさらしたじゃがいもと食べやすくカットした鮭を耐熱容器に入れたら、味噌マヨソースをかけ、オーブンで焼くだけ。チーズはお好みで。彩りにパセリを振って完成です。

アボカドとささみの味噌マヨグラタン

カットしたアボカドと下味をつけたささみを耐熱容器に交互に並べ味噌マヨソース、チーズをのせて焼いたグラタン。加熱したアボカドはホクホクした食感でおいしいですよ。朝食にもオススメです。

コクのある味噌マヨソースを使うことで、ホワイトソースを作る手間もかからず簡単にグラタンが作れますよ♪ぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事