ねっとりホクホクがおいしい!「里芋グラタン」を作ってみよう♪

ねっとりホクホクがおいしい!「里芋グラタン」を作ってみよう♪
ねっとりとした食感が特徴の里芋。煮物などで頂くことが多い野菜ですが、洋風の料理に使うのもオススメなんですよ♪今回はチーズをのせたアツアツのグラタンレシピをピックアップしてみました。寒い季節にピッタリですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/12/30
2021/12/28
view

里芋とツナのグラタン

蒸して柔らかくした里芋と、ツナや玉ねぎを使った味噌風味のグラタン。豆乳ベースのクリームソースが優しい♪チーズをのせてトースターで焼いて仕上げます。

マッシュ里芋グラタン

レンジ加熱して柔らかく潰した里芋に牛乳やバターを加えて作ったマッシュ里芋をベースに、いろいろな具材を加えて焼き上げたグラタン。ふわっとろっ!な食感がやみつきになるかも♪

里芋の肉味噌グラタン

加熱し潰した里芋と肉味噌を組み合わせたグラタン。豚ひき肉に味噌などを加えた和風味がベースになるので、ご飯にもよく合う味付けです。

里芋と焼きネギのグラタン

香ばしく焼いたねぎとごろごろの里芋に、市販のホワイトソースを組み合わせたグラタン。チーズをかけて焼き目をつければ完成です。クリーミーでホクホクの食感が楽しめますよ♪

里芋と厚揚げの和風グラタン

豆乳や白だしでヘルシーに仕上げたホワイトソースを使った里芋グラタン。厚揚げやトマト、ベーコンなども入って食べごたえもあり!和風の優しい味わいです。

ねっとりほくほくとした食感の里芋が、ソースや他の具材ともよくからんでおいしく食べられますよ。ぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事