長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

市販の焼き芋とホットケーキミックスで簡単♪「焼き芋マフィン」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、市販の焼き芋とホットケーキミックスを使って作るお手軽マフィンです。焼き芋の甘さと香りが合わさってとってもおいしい仕上がりになりますよ。
2021/11/28
2021/12/09
3,935 view

こんにちは、長田知恵(つき)です。

もう11月も終わろうとしています。
寒くなってくると、おうちでゆっくり過ごしたい気持ちにさせられますね。

こんな季節は、手作りのお菓子をおうちで作ってみると
心が満たされ、家族が笑顔になる気がします。

さて、今回ご紹介するのは焼き芋とホットケーキミックスで手軽にできるマフィンです。
焼き芋の甘さと香りが合わさって、しっとり素朴なおいしさです。
良かったら、お試し下さいませ。

「焼き芋マフィン」レシピ

焼きいもマフィン

材料(9号サイズ6個分)

・焼き芋(市販品)…1本(250g)
・ホットケーキミックス…150g
・溶かしバター…50g
・卵…1個
・きび砂糖(または上白糖)…大さじ3
・牛乳…大さじ5

下準備

・マフィン型にグラシンカップをセットする
・焼き芋が冷たい場合はレンジで1分ほど温める
・オーブンを180℃に余熱する

作り方

1. 焼き芋の皮を剥き、100gをトッピング用に角切りに、残りはボウルに入れて潰す。

焼きいもマフィン

焼きいもマフィン

2. 1の潰した焼き芋に、残りの材料を全て入れて混ぜる。

焼きいもマフィン

焼きいもマフィン

3. 2の生地をマフィンカップに均等に入れ、トッピング用の芋をのせる。

焼きいもマフィン

4. 天板にのせ、180℃のオーブンで20分ほど焼けば完成です。

焼きいもマフィン

ポイント

・焼き芋は冷めていると潰しにくいので事前に温めておきます
・生地をカップに流し入れた後、手に水を付けてならすと、きれいに入ります
・焼きあがったら、溶かしバターを塗ると見た目も良く、しっとりさも増します



最後までご覧くださりありがとうございました。

まったり濃厚♪「チョコレートチ...
パリパリ香ばしい「アーモンドの...
この記事を書いた人
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<Twitter>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
関連記事