熱々を食べたい!ホットプレートで作る「ちゃんちゃん焼き」

熱々を食べたい!ホットプレートで作る「ちゃんちゃん焼き」
北海道を代表する郷土料理の一つ「ちゃんちゃん焼き」は、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼くのが本場流なのだとか。そこで今回は、家庭でも雰囲気を楽しめる「ホットプレート」で作るちゃんちゃん焼きをご紹介します。調理も片付けも簡単ですので、ぜひみんなで囲んで召し上がってください♪
pon
pon
2021/12/27
2021/12/24
view

野菜たっぷり!ホットプレートでちゃんちゃん焼き

野菜はキャベツに玉ねぎ、かぼちゃなど冷蔵庫にあるものでOKです。たれは味噌とみりんを同量混ぜるだけ!追いバターやチーズもおいしいですよ。

鮭フィレのちゃんちゃん焼き

鮭フィレを丸ごと豪快に!ホットプレートならではの大胆調理です。蒸し焼きにするから、身はふっくらとして火もきちんと通ります♪

塩鮭のちゃんちゃん焼き

塩鮭は両面に焼き色を付けてから、野菜と一緒に蒸し焼きにします。仕上げにバターで風味付けをして召し上がれ♪

酒かすだれのちゃんちゃん焼き

味噌&酒かすの発酵食品コンビで、味わい深いちゃんちゃん焼きに。じゃがいもや野菜でボリュームも満点です。お好みで唐辛子を振っても。

バターたっぷりちゃんちゃん焼き

鮭とえびの豪華なちゃんちゃん焼きです。味噌だれにはマヨネーズやにんにくを入れて。バターたっぷりが北海道流です!

たれにひと工夫したり、好みの薬味やトッピングを楽しめるのは家ごはんならではですね!フーディストさんのアイデアを参考に、ぜひお気軽に作ってみてください♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事