ほっと落ち着く和のおかず「魚のおろし煮」おすすめレシピ

ほっと落ち着く和のおかず「魚のおろし煮」おすすめレシピ
大根おろしといえば焼き魚に添えるイメージですが、煮物に使うのもおすすめです。今回はいろいろな魚で作る「おろし煮」のレシピをご紹介します。火を通した大根おろしは辛さが飛び、お子さんでも食べやすいですよ♪定番の煮魚とはまた違ったおいしさを楽しめます。さっそく気になる作り方をチェックしてみましょう。
pon
pon
2021/11/22
2021/11/20
view

さばのおろし煮

下味を付けたさばに片栗粉をまぶして焼きます。大根おろしと調味料を加え、煮立ったらできあがり。ねぎとレモンを添えていただきます。

ぶりの和風おろし煮

味付けはめんつゆで失敗知らず!ぶりは下ごしらえでくさみを軽減。刻みしょうがを加えることでワンランクアップのおいしさになります。

たらのおろし煮

たらにしょうが醤油で下味を付けるから、煮汁の味が薄めでもおいしく仕上がります。レモン汁を入れてあっさりとした味わいに。

鮭のおろし煮

鮭と長ねぎ、豆苗(かいわれやスプラウトでも)を一緒に煮ます。大根の代わりにおろしたかぶでもおいしく作れますよ。

塩さばの梅おろし煮

お魚のくさみが苦手な方におすすめの、塩さばを使うアイデアです。梅干し入りのおろしでさっぱりと召し上がれ♪

見た目は本格的ですが、基本は魚を焼いて、大根おろしと調味料で煮るだけ!慣れると意外と簡単に作れますよ。フーディストさんのレシピを参考に、ぜひトライしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事