長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”
長田知恵(つき)
長田知恵(つき)の“繰り返し作りたくなる簡単おやつ”

焼かずに簡単!カフェ風「グラス・スイートポテト」

お子さんが喜ぶ愛情たっぷりのおやつをご紹介いただく長田知恵(つき)さんのフーディストノート公式連載。今回は、秋にぴったりな人気スイーツ「スイートポテト」をグラスに入れたおしゃれなアレンジを教えていただきます。スイートポテトはオーブンで焼く必要がないのでとってもお手軽!ぜひご自宅で作って、“おうちカフェ気分”を楽しんでみてくださいね♪
2021/10/14
2022/08/30
view
材料4つ!さくほろ「きな粉のス...
記事一覧
材料4つ!ホットケーキミックス...

こんにちは、つきの家族食堂のつきです。

日中はまだ少し暑い日がありますが、朝晩との寒暖差もあり体調管理が難しいですね…。
風邪など引かないようお気をつけくださいね!

さて、今回ご紹介するのは、グラスに入れてちょっとおしゃれな雰囲気にした、カフェ風スイートポテトです。

スイートポテトはオーブンで焼き上げる必要がないので、とっても簡単です(^^)
良かったらお試しくださいませ♪

「グラス・スイートポテト」レシピ

グラススイートポテト

材料(4個分)

・さつまいも……300g
(a)バター……20g
(a)砂糖……30g
(a)生クリーム……80ml
(a)(あれば)ラム酒……小さじ1
・カステラ(ビスケットを砕いた物などでも可)……2切れ
(b)生クリーム……120ml
(b)砂糖……小さじ2

作り方

1. さつまいもは皮を剥き、1㎝幅の半月切りにし、水にさらして水気を切る。耐熱容器に入れ、水(分量外)大さじ1を加える。ふんわりラップを被せ、電子レンジ600Wで5分ほどやわらかくなるまで加熱する。

グラススイートポテト

2. 1を熱いうちにフォークでざっくり潰す。(a)を加え、ブレンダーやミキサーで滑らかになるまで攪拌する。

グラススイートポテト

グラススイートポテト

3. 別のボウルに(b)を入れ、8~9分目まで泡立てる。カステラは食べやすい大きさに切っておく。

グラススイートポテト

4. グラスに2、カステラ、泡立てた生クリームを順に入れる。残り3つも同様にして作り完成。

ポイント

・さつまいもの甘さにより、お砂糖の分量は調整してください(控えめに入れておき、工程2の後に味を見ながら追加するとよいです)

・さつまいもの品種によっては水分量やねっとり感が異なりますので、重いようなら、牛乳を追加してもOKです

・卵黄を加えると、コクが増してさらにおいしいです

・カステラの代わりに、砕いたビスケットなどでもよいです

グラススイートポテト

最後までご覧くださり、ありがとうございます。
良かったお試しくださいませ。

材料4つ!さくほろ「きな粉のス...
記事一覧
材料4つ!ホットケーキミックス...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
長田知恵(つき)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
長田知恵(つき)さんのプロフィール
長田知恵(つき)

アメーバブログの公式トップブロガーとして活躍中。運営するブログ「つきの家族食堂」では、3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介。食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も人気を集めている。著書『黄金比率の味つけで、簡単! おいしい! 「つきの家族食堂」 魔法の万能だれ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
つきの家族食堂

<Instagram>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

<X(旧Twitter)>
長田知恵(つき)(@tsukicook)

 

※つきさんへの取材・仕事依頼はこちら