今日のおやつはほっこり甘~い「チョコまん」を作ろう

今日のおやつはほっこり甘~い「チョコまん」を作ろう
ふかしたてのおまんじゅうと、温かいお茶やコーヒーでほっこりおやつタイム。今回は、そんなおまんじゅうをひとひねり、チョコレートを使った濃厚「チョコまん」のレシピをご紹介します。電子レンジやフライパン、ホットケーキミックスでもおいしくできますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2021/10/12
2021/10/09
3,270 view

ホットケーキミックス生地を電子レンジで1分チン!

ホットケーキミックスに片栗粉やココアなどを入れた茶色い生地で、くだいたチョコレートをたっぷり包んだら、あとは電子レンジにおまかせ。これなら食べたいときにすぐ作れちゃいますね!

むっちりフカフカのミニチョコまん

こちらもホットケーキとココアを混ぜた生地で作るチョコまん。小さめに作ったら、フライパンに並べてむっちり蒸し上げます。ずらりと並べると、まるで和菓子の茶まんじゅうみたいですね!

色つき生地を組み合わせて、自慢したくなるキャラチョコまん

ココアで色をつけた生地を組み合わせれば、こんなにかわいいキャラチョコまんもできちゃいます。中には、板チョコに卵や牛乳を合わせたチョコカスタードクリームがとろ~り♪

和菓子屋さん気分で、うさぎチョコまん

薄力粉とベーキングパウダーでも、おまんじゅう生地はおいしく作れますよ。こちらのレシピは、生地に白ワインを入れたしっとり仕上げ。しっぽをつけたり、食紅で目を描いたり、アレンジしていろいろなアニマルチョコまんが楽しめそうですね。

市販のあんこに板チョコを混ぜて、お手軽チョコあんに

こちらのチョコまんは、市販のあんこを電子レンジで温めたところに、板チョコを混ぜ込んだチョコあん入り。チョコペンでデコるアイデアはかわいいですね♪このチョコあん、パンにぬったり、ケーキに入れたり、いろいろ使えそうです。

お子さんと一緒に作るのも楽しいチョコまん。アレンジいろいろ、どのレシピが気になりましたか。この生地にこの中身で…と、お気に入りのレシピを組み合わせてオリジナルを作るのもいいですね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事