作ってみたい和スイーツ!「あんこスコーン」でほっこり気分♪

作ってみたい和スイーツ!「あんこスコーン」でほっこり気分♪
朝食やティータイムでおなじみのスコーンは、サクホロ食感でおいしいですよね。シンプルなスコーンもいいですが、あんこを入れるのもおすすめ。しっとりした食感がたまらない和スイーツに変身しますよ♪あんこは、手作りでも市販品でもOK。スコーンは材料が少なめで、どんどん混ぜて焼くだけなのでかんたんです。日本茶と一緒に、ほっこりした時間を過ごしませんか?
Kayoko*
Kayoko*
2021/09/25
2021/09/22
2,738 view

ホットケーキミックスであんこスコーン

ホットケーキミックスとゆであずき缶、サラダ油の3つで作るお手軽レシピ。粉っぽさがなくなるまで混ぜるのがポイントです。

ヨーグルト入りあんこスコーン

プレーンヨーグルト入りで、外はホロッと、中はしっとり食感を味わえます。生クリームを添えて食べるのもおすすめ。

ヘルシーなあんこスコーン

米粉とおから、豆乳などで作るちょっぴりヘルシーなスコーン。小さめサイズに成型すると、食べやすいですよ。

レシピをチェック

きなこ入りあんこスコーン

きなこ入りで風味と栄養価がアップ!砂糖を使わずにあずき缶の甘みだけで作る、甘さ控えめのスコーンです。

【番外編!】抹茶ミルクあずきスコーン

最後は、あんこのもととなる「あずき」を使ったスコーンアイデア!抹茶入りで、ほんのりグリーンがきれいですね♪にスキムミルクも入り、まろやかな味わいです。あずきのゴロゴロ感を楽しめますよ!

あんこは、こしあんと粒あん、お好みのものを使ってくださいね。形も三角形や丸型をはじめ、アレンジ自在です。あんこスコーンで、ほっこりしましょ♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事