甘くて苦くてクセになる♪「コーヒー×あんこ」のおやつレシピ

甘くて苦くてクセになる♪「コーヒー×あんこ」のおやつレシピ
和菓子、とくにあんこたっぷりのスイーツに意外と合うのが、コーヒー。あんこの濃厚な甘さと、キリッと苦いコーヒーの味わいは、つい無限ループしたくなるおいしさです。それなら、いっそのこと、コーヒーとあんこを使って和、洋いろいろなおやつを作ってみませんか。
フーディストノート
フーディストノート
2020/09/21
2021/10/07
view

インスタントコーヒーでおいしく作れます

水やお湯ではなく、コーヒーで溶いたあんこに白玉を浮かべた「コーヒーしるこ」です。コーヒーはインスタントで手軽に作るもよし、お気に入りのドリップコーヒーでじっくり作るもよし。温めても、冷やしてもおいしくいただけますね。

レシピをチェック!>>

パンケーキにたっぷりのせたい「コーヒーあんこ」

あんこをたっぷりのせてパンケーキをいただく、幸せなおやつタイム。そんなときに試してみたいのがこちらの「コーヒーあんこ」です。市販のゆであずきに、インスタントコーヒーで手軽に風味をつけるだけ。水切りヨーグルトのクリームも添えて、さっぱり召し上がれ♪

レシピをチェック!>>

ホットケーキミックスで「こしあんコーヒーパウンド」

こしあんと生クリーム、卵に、ホットケーキミックスとインスタントコーヒーを加えて、混ぜて、パウンド型で焼くだけ。甘くてほろ苦い、ふわふわ「こしあんコーヒーパウンド」です。お好みでホイップクリームを添えたり、あんこ好きさんは“追いあんこ”してもいいですね♪

レシピをチェック!>>

ホイップクリームはたっぷりと♪

市販のこしあんと寒天で作るお手軽ようかん。そこにインスタントコーヒーをちょっぴり加えれば、水ようかんより濃いめの、でもコーヒーの風味で後味スッキリな「コーヒーようかん」の完成です。コーヒーゼリー?でも食べるとようかん、なサプライズが楽しめそう!

レシピをチェック!>>

コーヒーとレーズンバターで贅沢どら焼き

牛乳や水は加えずにコーヒー、メープルシロップを入れて焼いたふんわり生地で、あんことレーズンバターをはさんだ「レーズンバターどら焼き」。あんこだけでもおいしいのに、レーズンバターの甘酸っぱさ&コクがほどよく主張して、リッチな味わいです♪

レシピをチェック!>>

粒あん派にも、こし餡派にもおすすめの、コーヒー×あんこのおやつ。市販のあんこも缶入り、パック入りなど使いやすものがいろいろありますし、自分で炊いたあんこなら、そのおいしさもひとしお。和のアレンジにするか、洋にするか、あれこれ試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事