今年の大みそかに!作ってみたい「年越しそば」10選

今年の大みそかに!作ってみたい「年越しそば」10選
早いもので今年も終わりですね。大みそかには「年越しそば」を食べる方も多いのではないでしょうか。えび天やかきあげをのせたオーソドックスなそばもおいしいですが、ちょっと違った味わいを楽しんでみるのもおすすめです♪今日は、フーディストさんの様々な年越しそばアイデアをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2020/12/28
2022/12/19
view

「香ばしねぎと皮パリチキンの鶏南蛮そば」で年越し!

香ばしく焼き目をつけたねぎと、パリパリ皮のチキンがそばにマッチ♪ボリュームがあるので、お腹いっぱいで一年を締めくくれそう!

「牡蠣そば」で年越し!

牡蠣好きさんにはたまらない年越しそば。仕上げにごま油や七味唐辛子をかけると香りよく仕上がりますよ。お好みで刻んだ柚子の皮を散らしてもGood♪

「真鯛そば」で年越し♪

鯛の旨味がだしにしみて、奥深い味わいが楽しめるそばです。ひと手間かけるだけで、鯛の味わいがぐっと引き立ちますよ!

「野菜たっぷりそば」で年越し♪

年末からごちそう続きで、新年を迎えるには胃が重い…という方は、こちらの年越しそばはいかがでしょうか?具材を炒めてから煮ることで、コクもばっちりです♪

「わが家のそばつゆ」で年越し!

そばつゆは、しょうゆやみりん、だしなど家にある調味料でかんたんに作れます。トッピングはお好みで♪かつおぶしをかけると風味がアップしますよ。

「カラフル瓦そば」で年越し!

ホットプレートで作る瓦そばなら、家族でわいわい言いながら年越しが楽しめそう!カリッと焼き色をつけたそばが香ばしい♪

「ぶっかけそば」で年越し!

麺はパスタマシンを使って作れます♪そばをゆでたら、とろろとみじん切りにしたアボカド、薬味をのせ、つゆをかけます。温泉卵をからめながら召し上がれ。

「鶏とサクサクれんこんのせおろしそば」で年越し!

トースターでこんがりと焼き色をつけた鶏肉とれんこんをトッピング。大根おろしをのせ、お好みで天かすをいれていただきます。

「調味料3つで作る鶏南蛮そば」で年越し!

鶏肉と長ねぎを炒めてから、つゆに入れるのがポイント。鶏のだしがでて、ねぎの香りが引き立ちます。調味料3つで作れる手軽さも◎。

「おいしすぎるつけつゆ」で年越し!

「そばはつけつゆ派」の方におすすめなはこちら。めんつゆに干ししいたけを足すことで、おいしさがワンランクアップ!手軽に試せるのがうれしいですね。

フーディストのみなさんのさまざまな年越しそばアイデアをご紹介しました。年越しはもちろん、普段のそばにも幅広く使えそうですね♪ぜひ試してみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「そば」の人気ランキング
新着記事